信濃大町で前泊~23年8月 立山黒部アルペンルート+戸隠旅行記その1

旅行

8/8(火)~11(金)の夏真っ盛り、3泊4日で涼しい場所を求めて長野・富山方面に旅行してきました。

立山黒部アルペンルートを長野県側から入るということで、この日は信濃大町まで向かいます。

青春18きっぷを使うか迷ったのですが、体力温存のため、新宿から特急あずさ号に乗って松本まで向かうことにしました。

まつもと~、まつもと~。
松本駅に到着。

なまこ壁が多く残る、中町通りまで歩いて。

「おきな堂」さんでランチです。

人気のお店で待ち時間30分とありますが、回転もそれなりで実際には10分ちょっとで入れました。

受付機があり、電話番号を登録しておくと自動音声で入店可能間近となるタイミングで知らせてくれるのは良いですね。

老舗の洋食屋さんらしい内装。

それにしても暑いので、松本市街を観光という気分にはなれません。。

いただいたのは、チキンカツ、オムライス、ハヤシソースがワンプレートに収まった「ボルガライス」。
福井県現・越前市のご当地グルメですね。

塩味が程よく利いた上品なチキンカツと、ビーフシチューばりに濃厚なハヤシソースが美味しかったです。

デザートに濃厚なプリンもいただきました。

これで「大人のお子様ランチ」の完成といったところでしょうか。

松本からは大糸線で北へ。

梓川を渡り。

北アルプスの山麓を眺めつつ。

信濃大町駅に到着です。
ここからアルペンルートの起点となる扇沢駅までの路線バスが出ていますので、本日はこちらで前泊。

駅前のホテルルートイン信濃大町駅前に泊まります。

上空には不気味な暗雲が。。
ちょっと翌日が心配です。

ロビーではウェルカムコーヒーがいただけます。

お部屋は広めで、椅子も座り心地良し。

大浴場(大町温泉「旅人の湯」)もあって、かなり寛げるビジネスホテルです。

夕食は近くのスーパーで買ったお寿司で済ませました。

《1日目:8/8(火)の旅程》

新宿 9:00ー中央本線・篠ノ井線 あずさ9号→11:39 松本 14:09ー大糸線→15:05 信濃大町

夏は自分的にはあまり旅行向きではないと感じ始めた今日この頃。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。