一本松温泉 あけぼの荘~24年4月 宇和海・四万十旅行記その8

「石垣の里」は大きな集落ではないのですが、興味津々で見て回っていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

ここから出るあいなんバスは、一日たった四本です。

最後に石垣を見上げて…

この日最終のバスに乗ります。

滞在時間は一時間強でした。
所要時間としても、これくらいあるといい感じです。

バスが走る高所から垣間見える、湾の風景が素敵です。

船越というバス停で乗り継いで、城辺営業所へ。

ここからは再び、宿毛行きの宇和島バスです。

「一本松温泉前」バス停で下車し、「一本松温泉 あけぼの荘」さんへ。

四国では少ない、温泉を併設するこちらがこの日の宿となります。

日帰り入浴ができる、というかスーパー銭湯のような施設ですので、地元の方の車が駐車場にたくさん停まっています。

ロビー兼休憩所。

こちらがお部屋です。

風呂・トイレは部屋には無いですが、奥には洗面台があります。

こちらのお宿の特筆すべき点は、とにかく料金が安い点です。
このお部屋は素泊まりだと4,110円でした。

温泉にも入れるし、部屋も小ぎれいなのに破格だと思います。
愛南町の町営というのが大きいのでしょうね。

窓からは池のある中庭が見えます。

温泉は広々としています。
(画像は宿のものをお借りしました。)

泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉、源泉22.6℃ということで加温されています。
ややトロトロ感のある良いお湯で、よく温まりました。

11時から21時までしか入れないので、朝晩に利用できないのだけは残念でした。

食堂が併設されておりますので、こちらで夕食をいただきます。

いただいたのは、「あけぼのセット」。

半チャーハンに半チャンポン、そしてカツオのたたきがセットできます。

こちらのちゃんぽんは白くないので、八幡浜ちゃんぽんでしょうか?
全然期待せずにいただいたのですが、まろやかなスープがとても美味しかったです。

《2日目:4/10(水)の旅程》

宇和島駅 8:30ー宇和島バス 松山線→9:58 垣内…フジ南宇和店前 14:22ーあいなんバス 外泊・城辺線→15:08 外泊 16:13→16:24 船越(乗り継ぎ) 16:24ーあいなんバス 武者泊・城辺線→16:46 城辺営業所 17:23ー宇和島バス 松山線→17:37 一本松温泉前

愛南町は交通の便は良くなく、アクセス的に東京から最も遠い場所の一つと言われるのも頷けます。でも風光明媚な景色と出会った人々の温かさはそれを補って余りあり、また訪れたいと思いました(ただし、車で)。