尾道の朝・総会会場へ~19年9月 やまみ総会&吉備国旅行記その5

9/25(水)、旅行2日目です。

朝5:30頃、窓から見た夜明け前の尾道水道には、心を揺さぶられるものがありました。

朝食ではハムエッグの陶板焼きをいただきました。

宿の屋上から。
朝の空気がとても清々しい。

本日は尾道から3駅の本郷に移動し、10時からやまみの株主総会に参加です。
8時に宿を後にしました。

尾道駅までは千光寺山ロープウェイを使って下るのが楽なのですが、運行時間は9時からで、これだと総会には間に合いません。

宿の方に聞いたら、「荷物が多いと辛いけど、歩けないことはない」というニュアンスの回答。
よし、歩くか!

「その3」の最後でチラッと紹介した「尾道城」(廃墟)の脇から下りていきます。

海はだいぶ下に見えますね…。
かなり長いこと階段を下っていくことになります。

下りとはいえ、結構ハードでした。
リュック一つに荷物をまとめておいて良かったです。

跨線橋を渡り…

商店街近くから頂上にある宿を見上げます。
あそこからはるばる下りてきたんですね~。

尾道駅です。
ここから山陽本線で西へと向かいます。

三原駅での電車待ちの際、同じく株主総会に参加されるアイルさんと合流しました。

三原駅の次、本郷駅で下車です。
本社の最寄り駅でもあります。
駅の周りには見事に何もなく、長閑な風景が広がっていました。

こちらの本郷生涯学習センター「にいたかホール」が総会会場となります。
会場のチョイスに、会社のコスト意識が表れている気がしました。

この会場の様子だと、自分が質問しないと欲しい情報を引き出せないだろうなと覚悟しました。