盛岡おさんぽ~24年2月 東北キュン♥パス旅行記その11

旅行

岩手銀行赤レンガ館を出て、周辺を散策します。

すぐ近くに盛岡信用金庫がありました。

ギリシャ神殿のような風貌ですが、こちらも葛西萬司による設計というのが面白いです。

こちらは「老舗 白沢せんべい店」さん。

80年以上南部せんべいを作り続けているお店で、バラエティ豊かな商品群に目移りしてしまいます。

家へのお土産に、定番の「丸粒ピーナッツ」と「かぼちゃ」、期間限定の「チーズ」を買いました。

私はどちらかというとクッキータイプが好きで、帰ってから美味しくいただきました。

紺屋町番屋。

この辺は明治から昭和初期にかけてのレトロな洋風建築も所々にあって、歩いていて楽しいですね。

目に留まったこちらの喫茶店に入ろうと思ったのですが、定休日でした。

中津川沿いを歩き、盛岡市役所方面へ。

ちょっとディープな雰囲気のある桜山商店街をうろうろしておりましたら、列のできているお店が。

近付いて見ると、盛岡じゃじゃ麺元祖の店として名が知られている「白龍(ぱいろん)」さんでした。

偶然たどりつきましたが、せっかくの機会なのでお昼はここにしましょう。

店内の様子。

人口密度が高く、天井付近はサイン色紙でいっぱいです。

食べ方の案内。

このまろやかなじゃじゃ味噌がたまらないんですよね。

ラー油やにんにくなどを混ぜて、味変が楽しめるのもGOOD。

なお「ちーたんたん」は私は元々あまり好みではないので、遠慮させていただきました。

路線バスで盛岡駅に戻り。

最後に開運橋の上から、岩手山の雄姿を目に焼き付けました。

ここでようやく2枚目のキュン♥パスを使い、東京に戻ります。

当初計画からは大幅に狂いましたが、色々な偶然を楽しむのもまた旅の醍醐味であります。

三陸方面は、またいずれ来ることにしましょう。

《3日目:2/28(金)の旅程》

久慈駅前 7:25ー岩手県北バス 久慈こはく号→9:40 盛岡バスセンター…盛岡 13:50ー東北新幹線 はやぶさ24号→帰途

(旅行記終わり)

それにしても、私は大雪にヤラれる確率が高いですね。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。