長野へ~23年8月 立山黒部アルペンルート+戸隠旅行記その10

立山から富山地鉄に乗って、富山に向かいます。

称名滝から延々と続く砂防堰堤が印象的です。

急峻な地形を物語っていますね。

常願寺川を渡ります。

遠くに見えるのは奥大日岳でしょうか。

平野部に入って間もなく爆睡モードに入り、あっという間に電鉄富山駅に到着。

北陸新幹線に乗るまでの間、早めの夕食をいただくことにします。

人気の回転寿司屋、「すし玉」さんで。

17時前でしたが、結構並んでおりました。
登山帰りっぽい方々もいらっしゃいましたね。

注文はタッチパネル。
混んではおりましたが、回転寿司屋としての客の回転はなかなか良好に感じられました。

まずはサーモントロあぶり。
どこにでもあるメニューかとは思いますが、ネタのレベルの違いをまず感じました。

贅沢三種盛り。
白えび、のどぐろ、中トロ。

やっぱり白えびは外せないですね!
あの独特の食感は癖になります。

かんぱち。

あじ。

隣の方につられて、白えびの唐揚げもいただきました。

リーズナブルなお値段なのに美味しくて、人気も頷けるものがありました。
シャリは小さめ、ネタは大きめのバランス感も自分好みでした。

それでは乗車します。

立山連峰ともお別れです。

当初計画ではこのまま東京に帰る予定だったのですが、ふと前から行ってみたかった戸隠の事を思い出し、急遽長野に寄り道することにしました。

長野に到着。

泊まったのは、長野第一ホテル。

お部屋からして、昔ながらのビジネスホテルです。

ただ、男性用露天風呂が屋上にあるのと、ソフトドリンクが何杯でも無料の自販機がロビーに設置されていたのは好印象で、建物の古さを補う形でコスパはなかなか良かったです。

《3日目:8/10(木)の旅程》

室堂 8:00ー立山高原バス→8:15 弥陀ヶ原 10:15→10:50 美女平 11:00ー立山ケーブルカー→11:07 立山 12:40ー称名滝探勝バス→12:55 称名滝 14:40→14:55 立山 15:05ー富山地鉄 立山線→16:15 電鉄富山…富山 18:35ー北陸新幹線・はくたか574号→19:39 長野

一人旅の場合は、直前でも計画を柔軟に変更できるのが良いですね。