芦原温泉で下車~19年12月福井旅行記その1

12/17(火)~19(木)で福井に行ってきました。

元々は前田工繊の株主総会参加目的で旅程を組んでいたのですが、同社の決算が9月20日ということを完全に忘れていて(昔ホルダーだったこともあるのですが…)、ギリギリ権利取得したつもりが空振りに終わるというチョンボをやらかしてしまい、単なる旅行記と化してしまいました(苦笑)

さて、東京から福井となりますと北陸新幹線で行くか、東海道新幹線で行くか迷うところですが、運よく北陸新幹線の「トクだ値30」という3割引の切符が取れたので、ぐるっと一周して帰ってくることにしました。

まだ積雪が十分ではないですが、それでも富山平野の風景は立山連峰に守られている感があっていいですよね。

金沢に到着。
在来線に乗り換えます。

福井県に入り、芦原温泉駅で下車しました。
ここは観光の出発拠点となる駅ですが、いい感じで年季が入っています。

とりあえず駅近くの「しのぶ庭」さんでランチです。

程よく脂の乗ったこの分厚い焼き鯖寿司、やばい、旨すぎです!!
表面に塗られたタレも絶妙でした。

お店のTVからはクスリのアオキのCMが流れ、はるばる北陸に来たことを実感しまくりです。

駅前で少しバスを待ち…

東尋坊方面へ向かうバスに乗ります。

あわら温泉の温泉街を抜けると、ゲンキー舟津店が。

なんと、そのすぐ隣にクスリのアオキ芦原店が。
北陸ドラッグストア戦争、ドンパチやってます。

松島水族館を通り過ぎ、雄島が目の前に見えてきました。
東尋坊はもうすぐです。

投資の方は来年に向けた準備が着々と進行中です。