高知でひとり皿鉢料理~20年11月 技研製作所総会旅行記その9

窪川駅では、中村・宿毛方面に向かう土佐くろしお鉄道の列車が停まっておりましたが、今回はこれに乗らずに特急「あしずり」号で高知に向かいます。

土佐久礼駅では、「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号に遭遇。
四国ぐるっと観光列車シリーズの一つですね。

その後は寝ていたら、いつの間にか高知に到着していました。。

お宿はコンフォートホテル。
GoToトラベル活用からの、グリーンズ株主優待券払い~(あと1,000円分残ってしまった…どうしよう?)。

地域共通券をいただきましたので、使えるお店で夕食をということで。

高知のものをいろいろいただきたかったので、1人でしたが思い切って皿鉢(さわち)料理を頼んでみました。

大きめの画像は、くじら肉、チャンバラ貝、フレッシュトマト。

時計回りに、カツオのタタキ、川エビ・青さのりの唐揚げ、カツオの酒盗、クジラのさえずり(舌)、のれそれ(アナゴ稚魚)。

珍しくて美味しいものが揃っていましたが、私は素朴な四万十川の川エビと青さのりが好みでした。

《3日目:11/23(月祝)の旅程》

大洲本町 8:11-八幡浜・三崎特急[伊予鉄バス]→8:16 大洲駅前/伊予大洲 8:46ー予讃線・宇和海5号→9:30 宇和島 9:33ー予土線→10:18 松丸 12:26ー(含・土佐くろしお鉄道中村・宿毛線区間)→13:45 窪川 14:02-土讃線・あしずり10号→15:04 高知

実は見た目ほどには量は多くなかったです。この後コンビニで唐揚げを買ったのでした(笑)