帰路はスペーシアX~23年10月 奥日光・中禅寺湖旅行記その15

旅行

旅行4日目の最終日、10/19(木)。

民宿おかじんさんを出発し、帰途に就きます。

中禅寺温泉から東武日光駅までバスに乗ります。

いろは坂の紅葉は、この日時点ではまだまだといった感じでした。

渋滞もなくスイスイ行けるのは良かったです。

東武日光駅。

この子に乗って帰ります。

今年の7月に登場した、新型特急「スペーシアX」です。

コックピットラウンジの1号車。

日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」や大使館別荘などをモチーフにしているそうです。

他にもコックピットスイートやコンパートメント等、色々楽しい旅を演出する座席はあるのですが…

一人旅ということもあり、私は大人しくスタンダードシート。

それでもゆったり感があって、とてもイイです!

前方座席の背面に設置してあるテーブルだけでなく、肘掛け脇の小テーブルもあり、用途に応じて使い分けができます。

当然コンセントもあり、パソコン作業はしやすそうです。

利根川を渡ります。

車窓そのものはあまり楽しめる路線ではないので、追加料金を出してこの列車に乗るかどうかは居住性に価値を見出せるかどうかですね。

なお個人的には大変良かったです。

北千住に到着。

まあ3日目で帰ってきても良かったのですが、NIKKO MaaS「デジタル中禅寺・奥日光フリーパス」の有効期間が4日だったので1日延ばしました。

この画面を駅の改札やバスで見せまくりの旅でした。

でも結局4日目に市内観光をするモチベーションが高まらなかったので、そのまま帰ってきたというオチ。

奥日光はたっぷり3日確保しておくと、自然豊かな場所の数々をゆっくり回れて大変楽しいことが分かったのは収穫でした。

《4日目:10/19(木)の旅程》

中禅寺温泉 10:00ー東武バス→10:36 東武日光 11:55ー東武伊勢崎線・日光線  スペーシアX4号→13:32 北千住

(旅行記終わり)

次の旅行に出発する前に、なんとか旅行記を終えることができました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。