雲仙地獄~19年6月長崎県アリアケジャパン総会旅行記その4

6/20(木)、旅行2日目です。

和多屋さんで朝食をいただいて出発。
閑散期だったというのもあるかもしれませんが、女将さん・ご主人とも気さくな方で色々な情報を丁寧に教えていただくなど非常に良くしていただき、心地よく過ごすことができました。

やっぱり大きなホテルよりこういう所の方が私は好きですね。

バスで雲仙に向かいます。

島原へ直行するバスの時間帯がうまく合わず、雲仙での乗り継ぎの間に雲仙地獄を観光することにしました。

島鉄雲仙営業所前バス停を降りると、歩いてすぐ雲仙地獄に入ることができます。
よく舗装された道となっており、歩きやすいです。

展望台から見下ろします。

雲仙は日本初の国立公園に指定されています。
かつて外国人向けの避暑地として栄えた歴史もあって、西洋式のホテルも目立つ温泉地です。

キリシタン殉教碑です。
棄教のために熱泉を浴びせられ拷問が行われた悲しい歴史もあります。

大叫喚地獄です。
この辺りが最も噴気活動が盛んで、地の底からの叫びのような音が聞こえてきます。

雲仙地獄足蒸し。
地熱を直に感じることができます。
この感覚、玉川温泉を思い出しました。

地獄巡りも何度目かになるとさすがに新鮮味も薄れてくるのですが、人生の一つの節目でもありますし、たまに地球からパワーをいただくのも悪くないかなと思いました。

50分の乗り継ぎ時間は、地獄巡りには丁度良い時間でした。