松山・大手町駅前~20年11月 技研製作所総会旅行記その2

11/22(日)、2日目は栗林公園前の「ホテルパークサイド高松」から。
起きてカーテンを開けたら、まさに公園が真ん前でした。

朝食です。

栗林駅から高徳線に乗ります。

四国の玄関口、高松です。
かわいらしいですね。

本日からの3日間で使うのは「四国満喫きっぷ スペシャルプラス(レンタカーセットプラン)」。

四国を特急(自由席)を含めて乗り倒すことができて、1日レンタカーも使えます。

加えて、「四国旅ぱす。」ポイント引換券(2,500円6ポイント、この後の記事で説明します)も今なら付いてきて12,500円という、大変おトクな切符です!

特急いしづち号で一気に松山へ向かいます。

観音寺付近の瀬戸内海の眺めはいいですね~。
でもあとは特に車窓で見るべきところもなく、本を読んだり寝たりしていました。

松山に到着です。

午前中はほぼ移動に費やしてしまいましたので、ここでお昼です。
駅から歩いて行ける「ごはんとお酒 なが坂」さんで。

居酒屋さんですが、地のものをいろいろ楽しめそうです。
店内はいい雰囲気。

伊予ひゅうが飯の定食を頼みました。

鯛めしにゆず皮がいいアクセントになっていて、大変美味しゅうございます!

じゃこ天、そして鶏つみれ汁も良かったです。

予約特典として、コーヒーもいただきました。
松山駅の近くは少し寂しくて選択肢が限られる中、このお店はかなりおススメですね。

ここから歩いてすぐのところに、伊予鉄道の大手町駅があります。
この駅前は、大変珍しい平面交差(ダイヤモンドクロス)が見られることで、マニアの間では有名です。

まずは路面電車が横切る場面。

次は郊外電車(高浜線)が横切る場面。

タイミングが良ければ、路面電車の踏み切り待ちも見られます。
(写真に収めるのを忘れました)

「おかあさんは、しんごうき」

ここは本当に見ていて飽きないですが、時間には限りがあり、後ろ髪を引かれる思いで松山駅に戻ります。

息子は暴走列車に育ってしまい、大変申し訳ございません。。