信州戸隠山御門前蕎麦処うずら家~23年8月 立山黒部アルペンルート+戸隠旅行記その13

戸隠中社でバスを降り、再び「うずら家」さんへ。

12時30分頃に戻ってきたのですが、相変わらずの賑わいです。

11時30分に受付終了ですと!
祝日だったせいもあって、そんな事になっていたのですね。

確かに関東ナンバーの車が朝から続々とやってきていたのを見ました。

朝一で来て、受付を済ませてから観光するのがどうやら正解のようです。

もう少し呼ばれるまで時間がありそうでしたので、この間に中社へ。

緑の中で威厳を感じる社殿。

昭和30年に再建されたようです。

抱きつきたくなるような三本杉。

社殿の右奥にあるさざれ滝。

スマホの待ち受けにすると金運がアップすると聞きましたので、夏枯れ相場後に期待しつつ、そうすることにしました。

そうこうしているうちに、そろそろ入店できそうなタイミングに。

お土産として、こちらを購入。

13時頃入店となりました。

最もおいしくなる厳冬仕込みの地粉を冷凍保存した上、都度解凍し打ち上げることで、一年中新そばの滋味を愉しめるようにしたのだとか。

どれにするか迷いますが…

夏ですし、歩いてきたこともあってさっぱりしたかったので、深山おろしそばを。

ツンと鼻に抜ける辛さの地大根おろし、大ぶりの山菜、程よいモチモチ感のお蕎麦、そして少し甘みがありダシの利いたおつゆ。

このミックス感が絶妙で美味しかったです。

うずら家さんが素晴らしいと思ったのは、繁盛店ながらとても丁寧な接客ですね。

「お戻りくださって、ありがとうございます」なんて、なかなか言えるものではありません。

まさに「唯一無二」。

この辺りもリピーター獲得に貢献していると思います。

バスで長野駅に戻ります。
ガラガラに見えますが、こちらも臨時で用意された2台目になります。

長野駅に戻ってきました。
とにかくよく歩いた旅行でしたね。

《4日目:8/11(金・祝)の旅程》

長野 8:30ーアルピコ交通バス 戸隠線→9:34 戸隠中社…戸隠奥社入口 12:27→12:30 戸隠中社 14:30→15:38 長野 16:45ー北陸新幹線 あさま674号→帰途

(旅行記終わり)

後から追加した戸隠への旅行が思いのほか良かったです。季節を変えてまた訪れたいと思います。