和歌山・友ヶ島へ~2021年6月eBASE総会旅行記その1

旅行

6/25(金)から6/28(月)にかけて、大阪での【3835】eBASEの株主総会参加に絡めた旅行をしているところです。
(なお、本日はホテルにこもり、これを含めてモノを書くことに専念しています)

金曜日はカチタスの株主総会を終えた後、羽田空港から関西空港へと飛びました。

今は新幹線より飛行機を使う方が料金的に安く済ませられることが多いので、大阪以西については新幹線を使うことがめっきり減りましたね。

和歌山市駅にやってきました。

本日宿泊するのは、駅直結の「キーノ和歌山」の一部を成す「カンデオホテルズ南海和歌山」さん。

蔦屋書店とスタバが併設された和歌山市民図書館がホテルの下にあります。

居心地の良さそうな空間でしたが、図書館としては蔵書に偏りがあり、本の場所も分かりづらくて使いづらそうな…

お部屋です。

こちらのホテルの最大の魅力は、紀ノ川を望める屋上のインフィニティスパで、大変気持ち良かったです。

シモンズ社製のベッドも快適で、ぐっすり眠れました。

翌朝6/26(土)の朝食は、バイキング形式。

メニューの種類は豊富だったのですが、前日の昼のマクドナルドで胃がもたれてしまった影響で、量はやや少なめです。

時間の関係でやむなくそうしたのですが、もうああいうのが食べられないお年頃になってしまったのですね。。

駅直結のホテルはいいですね。

さて本日は通学客を尻目に、加太へと向かいます。

着きました。
南海加太線は「めでたいでんしゃ」が走っているのですが、残念ながら行きも帰りもタイミングが合いませんでした。

歩いて20分ほどで加太港へ。

9時発の船で、「ラピュタのよう」と例えられる廃墟が点在する事で知られる、友ヶ島へ向かいます。

野奈浦桟橋から上陸します。

瀬戸内海国立公園内なんですね。

紀淡海峡を塞ぐような位置にある事から、大阪湾への敵艦隊侵入を防ぐ目的で、明治時代に旧日本軍がこの島に砲台を建造したとのこと。

3.3kmのハイキングモデルコース「名所探訪コース」を逆側から回る形で、第3砲台跡にまず行くことにしました。

山頂にあり、登りがなかなかきつかったです。

要塞の駐屯将兵が生活した宿舎がありました。
ここから第3砲台跡に向かいます。

アニメに出てきそうな廃墟群の様子は次回に。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。