〇〇のはなし 乗車記(1)~22年8月 ドーン総会旅行記その2

8/21(日)、旅行2日目です。

北九州空港の東横インは、同チェーンとしては朝食もなかなか良かったです。
お昼を早めにいただく関係で、量は控えめにしました。

この後、送迎バスで北九州空港へ。

北九州空港からはエアポートバスで…

小倉駅へと移動。

いつの間にか北九州市は「日本新三大夜景」に指定されていて、しかも全国1位だとは知りませんでした。

昨晩は小倉で久しぶりに資さんうどんを食べようかと散々迷ったのですが、今回はパスしました(東横インの無料カレーに負けました)。

JR西管内に入って切符を買うには、まず九州から脱出せねばなりません。

門司駅での交直切換デッドセクションを経て、下関駅で乗り換え…

新下関駅。

当地では大変盛り上がっております。

JR西の優待を使い、みどりの窓口で購入した切符はこちら。
山陰本線を乗り通して京都に出て、そこから神戸に向かう形です。

それにしても、5割引で5,330円って破格じゃないですか!?
計画当初は青春18きっぷでの移動を考えていたのですが、こうした方がずっと安いことに気付きました。

ホームで列車を待つわけですが、向かい側のホームの壁画では今は亡き「みすゞ潮彩」号が描かれていました。

ここからは観光列車「〇〇のはなし」に乗車します。
珍しく入線の様子を動画で撮ってみました。

車輛はキハ47形気動車の2両編成で、「みすゞ潮彩」からの転用。

私が乗るのは和風の1号車。
「西洋が憧れる日本」をイメージしているそうです。

ボックス席では、畳に足を伸ばして寛げるようになっていました。

私が一ヶ月前10時直後にGETしたのは、海側のぼっち席。
窓枠の位置関係もなかなか良い4D席でした。

観光列車の何が嫌かって、カップルや家族連れとの相席になることです。
こういう席が用意されているのは助かります。

コンセントがあるのもGOODです。

沿線の名産品がディスプレイされていて楽しいです。

洋風の2号車は、「西洋に憧れた日本」のイメージ。
売店は出発時には開いていませんでした。

こちらは席がみな海側を向いています。

本日は情報量が多くて、記事4つ分くらいになってしまいそうです。