桂浜(2)龍王岬・坂本龍馬記念館~24年4月 宇和海・四万十旅行記その16

遊歩道へ。

まさに白砂青松といった感のある海辺は、歩いていてとても気持ちが良いです。

Xフォロワー数25万超えの桂浜水族館。

私は入館しませんでしたが、賑わっていそうでした。

岩肌に打ち付ける豪快な波!

公園の端の龍王岬へ。

階段を上った先にある、海津見(わたつみ)神社。

爽快な太平洋の眺め。
遠く室戸岬の方まで見えます。

さらに階段を上ると、より絶景を楽しめる展望台がありました。

時間は多めに取っていたので、高知県立坂本龍馬記念館にも足を運びました。

私は特に坂本龍馬に思い入れは無いのですが、それでも時代背景や人物(立ち回りに優れた「しごでき」ビジネスパーソンの印象を強くしました)を楽しく学べるような工夫がなされており、展示物の数々も大変興味深かったです。

龍馬の筆跡から作る、名刺作成コーナーもありました。
(早速、行方不明になってしまいましたが 笑)

屋上にも登れるようになっており…

ここからの眺めも素晴らしかったです。

龍馬ファンでなくても、訪れる価値の高い記念館だと思います。

帰りは路線バス(桂浜線)で。

「MY遊バス乗車券」は、片道についてはこの路線バスが使えます。

桂浜は3,4時間滞在できるといい感じですね。

はりまや橋でからくり時計を楽しんだ後は、空港バスに乗り高知龍馬空港へ。

帰途に就きます。

今回は東京からはアクセスに大変時間を要する(日本で最も遠いと言っていいくらいの)、南予・四万十が中心でした。

思い切ってバスを駆使することで、前から行ってみたかった場所もいくつか訪れることができ、大変充実した旅となりました。

《4日目:4/12(金)の旅程》

中村 9:24ー土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線、JR土讃線 あしずり6号→11:06(ただし約25分遅れ)高知 11:45ーとさでん交通 MY遊バス→11:45 桂浜…龍馬記念館前 15:31ーとさでん交通 桂浜線→15:58 南はりまや橋…はりまや橋 16:15ーとさでん交通 空港連絡バス→16:40 高知龍馬空港 18:05ーANA570便→19:30 羽田空港

(旅行記終わり)

風薫る5月ですが、GW中はほぼ引きこもりです。。