ドーミーイン大分~20年2月 アメイズ総会旅行記その14

大友宗麟公。

ということで、大分駅に到着です。
アミュプラザおおいたが出来てから初めて来たのですが、素敵ですね。

ヤマちゃん、ここまで送っていただきありがとうございました!
色々お話ができて楽しかったです。

豊後にわさき市場内にある「ポッポおじさんの大分からあげ」で晩御飯を調達することにします。

本日のお宿はドーミーイン大分。
駅前広場から見える好立地。
株主優待券を使用します。

やっぱりドーミーインのお部屋は落ち着きます。

大分県民に愛される、塩からあげと、ポッポテト。
「酒類えびす」に良く合い、どちらもとても旨い!
朝・昼ともたっぷりいただいたので、夜は量を控えめにしました。

そういえばeBASEも、この頃の株価はまだ粘っていたなあ…(遠い目)

少し前までは、地方スーパーの株をたくさん買って、その優待を使って晩御飯を購入、ホテルで食すというイベントもやろうとも考えていたのですが、今は優良企業を安くGETすることに集中したいのでペンディングです…。

大浴場に行きます。
屋上の露天風呂にはシルキーバス(真っ白なマイクロバブルの出る壺風呂)があり、系列の他のホテルと比べてもなかなか良かったです。

湯上り処ではドリンク1杯無料サービスが。
従業員の女性が運んで下さいました。

風呂上りのビール、いいよねえ。

そして夜鳴きそばであります。
これがあるから、ドーミーインに泊まる時は晩御飯は外で買って、部屋持ち込みでいいやと思うようになりました。

ついでに朝食も。
やはり大分と言えば、とり天・中津唐揚げですよね~。

そしてここの目玉は、大分の郷土料理「りゆうきゅう」。

最後はお茶漬けに。
とても美味しくいただけました。

《3日目:2/25(火)の旅程》

黒川温泉 10:35-九州横断バス→11:23 阿蘇駅前ーヤマちゃんCAR→大分

HOTEL AZ には今回は泊まらずです。

1. Werder Bremen より:

早期リタイア生活、満喫してますね~♪私も早期リタイアの暇人ですから、3月初旬、大阪-京都-草津-亀山-紀伊勝浦-串本-和歌山-大阪の経路、18切符、2回ぶんで紀勢本線走破してきました。新型コロナの自粛、自粛でホンマ、空いてました、鉄道も観光地もw!JR東海、キハ25、2両編成の鈍行、2両目に乗ってましたけど紀伊長島-尾鷲間は乗客、俺1人…orz!これじゃ、集団濃厚感染、起こりようがありません(笑)。東京、大阪の通勤満員電車とわけがちがいます(爆)。あ、そうそう、私も3月下旬、例の、事前通告していた「バリ得こだまキップ」を使って大分、熊本方面、行きます。貧乏人ですがワンコインでグリーン車にグレードアップしました(滝汗)。ところで、「アメイズ総会・・・」。これ、大分県のAZホテルですか?まだ宿は取っていないので九州へ行けばAZに泊まる手もありますけど、AZホテル、何か長所があるんですか?株価がどうこうではなく。

• 6_suke より:

紀勢本線乗り通し、いいですね!
      特に半島の東側の車窓、また眺めに行きたくなってきました。
      それにしても乗客1人とは(笑)

大分・熊本の旅も楽しんできて下さいませ。

AZは宿泊料金が安いんですが、基本的にコストを抑えるために
      ICの近くみたいな、鉄道旅には不向きの場所にあるんですよね。。