大雪高原沼巡り(3)下山後のご褒美~23年9月 ひがし北海道フリーパス旅行記その7

山あるき・ウォーキング

それでは下山していきます。

行きとはまた違った、上から見下ろす景色もいいですね。

人工物が全く見えません。

携帯トイレブース。

再び緑沼に戻ってきました。

この辺りはまだ雨が降っていましたが…

滝見沼の辺りでは雨が止み、美しい水鏡を堪能することができました。

あとはほぼひたすら下りです。

川に向かって下りていく、地味にしんどい階段。

温泉が噴出している場所。

上から覗き込むことのできる展望台もありますが、登る気力が残っていませんでした。

ヒグマ情報センターでチェックを済ませ、大雪高原山荘に戻ってきました。

ゆっくり歩いて写真をあちこちで撮り、4時間30分くらいですかね。
特徴ある沼の数々を楽しむことができ、とても良いコースでした。

宿泊者は翌日も入浴できますので、疲れた体を癒すことにします。

と、その前に、食堂をお借りしてお弁当をいただきます。

雨が降っていたので、外でいただく気が起きなかったんです。

おにぎりの具は梅干しとしゃけ。
おかずもしっかりで、なかなか食べ応えがありました。

そして(自分的に)お待ちかねの温泉です。

じんわりと温泉の成分が体に沁みわたるようで、歩き回った後のお湯は格別!

雨に降られた分、余計にありがたみを感じます。

この後、送迎の時間までロビーでコーヒーをいただきながら、ゆっくり寛がせていただきました。

宿の方々のお気遣いも皆さん素晴らしく、ぜひまた訪れたいと思いました。

層雲峡インフォメーションセンターまで送っていただきました。

層雲峡観光はまたの機会に。

バスに乗って上川駅に戻ります。

上川駅近くのラーメン屋で夕食を予定していたのですが、臨時のお休みだったようで、再度セコマのお世話に(苦笑)

だいぶクタクタですが、本日のうちにできるだけ東に移動しておきます。

乗り過ごさないよう細心の注意を払いつつ、北見駅に到着です。

お宿はスーパーホテル。
従業員の女性が、真夜中なのにやたら元気でした。

あとは寝るだけです。
お休みなさい。

《3日目:9/14(木)の旅程》

大雪高原山荘 15:30ー送迎→16:10 層雲峡 17:30ー道北バス・層雲峡線→18:00 上川駅前森のテラスバスタッチ…上川 19:48ー石北本線・オホーツク3号→22:07 北見

残り2日は乗り鉄モードに切り替わります。