出水麓武家屋敷群(2)・マルマエ株主総会参加~21年11月 技研製作所・マルマエ総会旅行記その14

公開武家屋敷を二軒見学した後は、ぶらぶらと「国の重要伝統的建造物群保存地区」を散策します。

まず大銀杏と門が素敵な学校が目に飛び込んできました。

御仮屋門が、現在は出水小学校の正門となっています。

ここの敷地は、江戸時代、藩主が地方巡狩する際の宿泊所、御仮屋だったのです。
それにしてもこの風情、出身者にとっては自慢の小学校ですよね。

出水麓歴史館にも立ち寄りました。

こちらは出水麓のジオラマ。

出水カトリック教会。
自然と周囲に溶け込んでいます。

宮路邸の見事な柿の木。
このお宅も「篤姫」のロケ地になったようです。

年季の入った石垣によって整然と区画割りされているのですが、電柱が景観をまるで気にしないかのように立っております。
普通に住民の方々が生活しているところに、かえって趣がありますね。

最初の地点に戻ってきました。
北側から見る、通りを彩る紅葉が見事です。

税所邸の前に観光牛車がスタンバっておりました。

出水麓武家屋敷群、あまり事前の期待を持たずに訪れたのですが、無茶苦茶良かったです!

いい時間になりましたので、そろそろ総会会場に向かいましょう。

その前にコスモスに寄ります。

いまや東京では売ってないものをお土産に。
(大変好評でした)

マルマエ本社に到着。

それにしてもバカでかい本社工場!

総会の実際の様子は以下をご覧ください。

会場の窓から敷地を見下ろすと、結構な空き地が広がっています。
旺盛な受注に対応するだけの工場拡張余地は十分ですね(ニッコリ)。

やはりわざわざ現地を訪れてみることで、初めて体感できるものもあるのです。

さて目的が終了しましたので、鹿児島空港まで一気にドライブです。

空港の近くの「食楽々(くらら)」さんで夕食を。

鳥刺し、プリップリでウマイわあ。。

車を返却する前でしたので、お酒をいただけないのが地味に辛いです。

鹿児島空港のラウンジでは焼酎の試飲ができました。さすが!

遅延はありましたが、なんとかこの日のうちに家に帰ることができました。

出水界隈は想像していた以上に良かったです。
来年以降もまた訪れたいですね。

《4日目:11/26(金)の旅程》

紫尾温泉→出水市ツル観察センター→出水麓武家屋敷群→マルマエ株主総会→鹿児島空港 20:55ーSNA80便→22:35 羽田空港

(旅行記終わり)

今回はJetstar、フジドリームエアラインズ、スカイマーク、ソラシドエアのフル活用で、旅費を思ったより安く済ませることができました。