上高地(1)~2021年8月信州・飛騨アルプスワイド旅行記その1

旅行

8/3(火)から8/6(金)にかけての、信州・飛騨を横断する旅をしているところです。

新宿からあずさ1号に乗って出発です。

「まつもと~ まつもと~」の松本駅に到着です。
ここのアナウンス、本当にいいですよね。

ここからはアルピコ交通で上高地に向かいます。
電車の上高地線は使わず、直通バス「ナショナルパークライナー」を使います。

「信州・飛騨アルプスワイドフリーパスポート」という4日間乗り放題のお得なきっぷを利用します。
今回はちょっと欲張りに色々回ってみたいと思います。

電車の終点である新島々では、どっと乗り継ぎのお客さんが乗ってきました。
直通のバスを選んで正解でした。

大正池がバスの中から見えました。

終点の上高地バスターミナルでトランクを預け、ハイキングをします。

この日は最高33℃あったようで、私は長袖の吸汗速乾のシャツを着ていったのですが、半袖でもいいくらいでしたね。
歩いていて少し汗はかきましたが、蒸し暑さはなかったです。

まず歩いて5分のところにある河童橋です。

橋の上からの眺め。
奥穂高岳の上の方は雲に隠れてしまっていますね。

梓川右岸コース(川の流れの方向から見て。この写真では左側です)を進みます。

立ち枯れの木々が並ぶ岳沢湿原と六百山の眺望。
絶妙な場所にウッドデッキがあり、そこからの写真です。

清らかで神秘的な水面を見ながら木道を歩くのは、とても気持ちが良いものですね。

もはや乗り鉄ではなくなっています。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。