高知から向かった先は…~21年11月 技研製作所・マルマエ総会旅行記その4

先に株主総会の記事を書いた関係で時間は前後しますが、2日目・11/24(水)の朝です。

朝食はセリーズさんで。

鮎の干物が美味しかったです。

その場で温めるベーコンエッグ。

この後チェックアウトを済ませ、株主総会に参加しました。

株主総会が予想以上に時間がかかってしまい、飛行機の時間が迫ってきたので焦りました。
バスを乗り継いで高知龍馬空港へ。

昼食はコンビニで買ったランチパックで済ます形に。

結局、高知には株主総会のためだけに来たということになりました。
今年6月に来たばっかりというのもあります。

この後は、26日の鹿児島でのマルマエの株主総会に向けて移動します。

出発ロビーにある広告。
世界にはばたく技研を空港で印象づけられるのはいいアイデアですよね。

私が乗るのは一旦家に帰るための成田行き…ではなくて、神戸行き!!

調べたのですが、高知から鹿児島(出水)へは鉄道でも時間がかかるし、運賃も2万円を軽く超えてしまうのです。

そこで閃いたのが、高知ー神戸ー鹿児島と、数千円の安い飛行機(LCC&スカイマーク)を活用し、神戸を中継して鹿児島に移動する方法です。

これなら本日(24日)の宿泊代分を捻出することができます。

結局神戸で一泊し、早朝の飛行機に乗って朝から鹿児島で遊ぶプランとしました。

それでは搭乗します。

ということで、神戸空港に到着。
ポートライナーに乗ります。

先頭の特等席。

このポートライナーの山に向かって突っ込んでいく疾走感が好きです。

本日泊まるのは神戸ポートピアホテル。
空港へのアクセスを最重視しました。

ここは2020年1月に開催された神戸物産の株主総会以来です。

ちょうど「新型肺炎」という言葉が本格的に出回るようになった頃でした。
そこから一度地獄を見ることになったわけですが、今回もそうなりそうな気配。。

ここで株価チェックをし、クリスマス気分が吹き飛びました。