妙高高原へ~24年1月 大人の休日倶楽部パス旅行記その3

1時間弱、地獄谷野猿公苑で楽しんだ後、バスで戻ります。

行きは長野駅から直行の急行バスでしたが、帰りは湯田中駅経由で長野電鉄を使うことに。

なお、今回は入園券とセットになったスノーモンキーパスを利用しております。

渋温泉の界隈を通過して。

湯田中駅に到着。

特急ゆけむり号に乗車。

小さい頃、小田急沿線に住んでいた者としては、憧れだった旧ロマンスカーがいまだに現役であることが嬉しいです。

湯田中駅からゆっくりと、40パーミルの急勾配を大きくカーブしながら下っていくのですが、高社山が美しい姿を見せています。

この辺りのリンゴ畑が絵になるんですよね。

千曲川を渡り、本郷駅から先は地下に潜って…

長野駅に到着。

お昼は軽く駅の立ち食いそばで済ませましたが、繁盛ぶりからうかがえるように、美味しくてコスパが良かったです。

長野駅からは、しなの鉄道北しなの線。

大人の休日倶楽部パスのエリアからいったん出る形です。

北に向かうにつれ、だんだん雪深くなっていきます。

妙高高原駅に到着。

ここから先は、えちごトキめき鉄道 妙高はねうまラインの区間となりますが、私はここで降ります。

送迎車に乗り、宿に向かいます。

雪で真っ白な道なき道を進み、妙高高原スカイケーブルをくぐって…

赤倉観光ホテルに到着です。

今回の旅のテーマは「雪」ですかね。