赤倉観光ホテル(3)朝食編・冬の飯山線乗り鉄(1)~24年1月 大人の休日倶楽部パス旅行記その6

1/25(木)、旅行2日目です。

赤倉観光ホテルの部屋の窓から見る大雪…

ちょっとハードな一日となりそうです。

朝食会場は「旬菜ダイニング 白樺」。

和洋モーニングブッフェですが、私は洋食派。

フレンチトーストが大変美味しかったです。

ただ全般的にメニューについては数があるのは良いのですが、内容的には他のホテルと大差なく(美味しくはあるのですが)、夕食の非日常感と比べるとやや物足りなさは感じます。

とはいえ、トータルでは上々の宿泊体験でしたので、雲海を楽しめる季節に再訪したいと思いました。

妙高高原駅から出発です。

実は大雪のため、旅程変更を余儀なくされることとなりました。
まあ、これも一人旅あるあるですね。

事前のプランは「直江津に出、ほくほく線に乗り六日町に出、小出から冬の只見線を満喫する」というものだったのですが、小出側からの只見線が運休に…

ということで、「冬の飯山線を満喫する」プランに急遽変更し、長野駅に向かうことにしました。

ということで、長野駅から飯山線(正確には、豊野駅から先が飯山線となりますが)に乗ります。

豊野駅付近はりんご畑がたくさんあります。

立ヶ花駅から先は、千曲川に寄り添う区間が続きます。

写真は替佐駅手前のカーブ。

吹雪が強くなってきて、視界不良となってきました。

北陸新幹線が横切る、場違いに巨大な飯山駅を過ぎ…

戸狩野沢温泉駅に到着。

さすが豪雪路線。

ラッセル車がカッコよいです。

ホームには道祖神。

日本3大火祭りのひとつ、野沢温泉道祖神火祭りは、毎年1月15日に行われます。

車両切り離しが行われ、ここから先は乗客も少なくなるため一両となります。

少し吹雪が収まってきました。

ここから先は、千曲川の蛇行が楽しめます。

野沢温泉は川の向こう側。

上境駅から先は、道路より線路の方が千曲川に接近する区間もあります。

上桑名川駅までの区間は、特に素晴らしいです。

まるで水墨画のような世界。

日本酒を用意して呑み鉄をすれば良かったと、チト後悔。。

最後尾から見る景色も、また趣がありました。

「冬の只見線」は何回かチャレンジを試みるのですが、なかなか簡単には乗れませんね。