若桜鉄道(2)~22年3月 デイトナ・日本セラミック総会旅行記その13

旅行

若桜駅のホーム周辺を散策します。

駅 兼 車両基地という感じで、いろいろな車両を見ることができます。

隼ラッピング列車。

往路で写真を掲載した隼駅は、大型バイク「隼」と同名であることからライダーの聖地とされているのですが、その想いに応えようということで、2016年に登場したそうです。

転車台がありました。

今はコロナ禍ということでお休み中ですが、以前はSLの体験運転も実施されていました。
給水塔も残っています。

終着駅は独特の情緒がありますよね。

ずっと味わっていたいところですが、折り返しの列車が発車しますので、戻らなくてはいけません。

帰りは「八頭号」が増結されていました。

やはり内装は凝っています。

火の鳥のイメージでしょうか。

帰りの切符を車内で購入。
その場でパチンパチンと穴を開けていただくのは、なかなか貴重な体験でした。

帰りも車窓と駅舎を楽しみます。
こちらは安倍駅。

八頭高校前駅ではドカッと高校生が乗ってきて、帰りが二両編成だった理由が判明しました。

JR区間も乗り入れたため、そのまま鳥取駅に到着。

本日の宿泊はスーパーホテル鳥取駅前。
ホテル代を払って翌朝早くの飛行機で帰った方が安上がりのため、一泊することに。

鳥取大丸の地下で購入したお弁当で、夕飯は軽めに済ましました。
ホテルでブログ執筆を進めるため、外食したくなかったというのもあります。

で、翌朝に鳥取コナン空港から帰ったのでした。
(スーパーホテルの無料朝食は、時間が早過ぎていただけず。。)

お土産は寿製菓の「赤とち餅」。
やはり鳥取県といえば、寿スピリッツですよね。

ということで、株主総会2つをつなげた旅行記は終了。
青春18きっぷを絡ませながらの大移動はキツかったですね(笑)

《3日目:3/25(金)の旅程》

倉吉 8:58ー山陰本線・スーパーまつかぜ4号→9:28 鳥取 9:40ー日本交通バス・鳥取砂丘線→9:45 県庁日赤前 10:55→11:12 砂丘会館(鳥取砂丘)…砂丘東口 12:51ー日本交通バス・岩美岩井線→13:11 鳥取 14:10ー因美線→14:24 郡家 14:26ー若桜鉄道→14:58 若桜 15:13→16:07 鳥取

《4日目:3/26(土)の旅程》

鳥取駅 6:05ー日ノ丸自動車・空港連絡バス→6:25 鳥取空港 7:05ーANA292便→8:15 羽田空港→帰途

(旅行記終わり)

6月はどんな総会旅行ができるか、今から楽しみです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。