今月の売買(22年6月)

今月の売買

6月の売買です。


《買い》

【6098】リクルートホールディングス(追加×4)

… 米国の景気減速に伴うIndeedの今後の業績に対する懸念からでしょうか、なかなか上値が重い展開が続きます。が、最適なマッチングによって世界中の「不」の解決を目指してきたその営みが、長期的に社会での重要性をより増していくことに期待しています。時間をかけてじっくりと集めていきたいと考えています。

【7683】ダブルエー(追加×3)

… 1Qはそれなりの赤字だろうと見ていたので、5月月次数字による上昇には様子見を決め込んでおりました。一方、実際に出た(私としては高評価の)1Qのあの数字で売り込まれたのは「絶好の買い場」に見えました。その判断の詳細はブログ記事の通りです。

【3835】eBASE(追加×2)

… 前月かなり買った反動で今月は控えめに。個人的に大きな収穫のあった株主総会及び説明会の記事は、もう少ししたら書きます。


《売り》

【7309】シマノ(一部売却)

… しばらく大幅な回復は難しいのかなと思い、資金確保のために一部売りました。ポートフォリオの値動きの安定化を図る意味合いもあって組み入れていたのですが、ボラティリティの大きさは誤算でした。

【8919】カチタス(一部売却)

… 内需の割合がまた増えてきてしまったため、資金確保とバランス調整の目的で。


《「いけす」》

【3064】あい ホールディングス(追加→一部売却→追加)
【4751】サイバーエージェント(新規+追加→全部売却→再購入)
【4800】オリコン(新規+追加)
【6264】マルマエ(追加×4→一部売却+追加)
【6289】技研製作所(新規→全部売却→再購入→全部売却→再々購入)(高知)
【6361】荏原製作所(追加×2)
【6501】日立製作所(新規→一部売却)
【7203】トヨタ自動車(新規)(愛知)

【3038】神戸物産(全部売却)
【6432】竹内製作所(追加→一部売却×2→追加×2)
【7228】デイトナ(一部売却)
【7821】前田工繊(一部売却×2)

【4486】ユナイトアンドグロウ(売り買い同数)
【7730】マニー(売り買い同数)
【9020】東日本旅客鉄道(売り買い同数)


成長株投資+逆張りのスタイルのため、今年は厳しい局面も多かったですが、ここに来て主力どころに明るい情報が目立つようになりました。

「いけす」の方はまだ多めですが、「ろくすけカブス」の売買頻度はやや落ち着いてきています。

会社員時代と違ってキャッシュ流入がない分、入れ替えのために手数がどうしても多くなってしまいますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. 串間 文哉 より:

    ろくすけさん、こちらにもおじゃまします!w

    ろくすけさんなら既にご覧になられたかもしれませんが、リクルート瀬名波さんの記事です。
    https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM218NP0R20C22A6000000/?page=3

    ”自分が死ぬ時に思い出すような、世の中にインパクトを与えられる仕事を1つでもすることを自分に約束する”

    という言葉はハッとさせれらました。

    • 6_suke 6_suke より:

      私も読んでおりました。

      この方はこれまでトップスピードで走り続けている印象があり、凄すぎますね!

      書いていただいた言葉からも、自分に厳しい方なのだとよくわかります。

タイトルとURLをコピーしました