東京ー豊田ー京都~22年6月 トヨタ自動車・日本電産総会旅行記その1

旅行

6/15(水)から17(金)にかけ、トヨタ自動車と日本電産の株主総会に参加するための旅行をしています。

まず東京駅から新幹線で名古屋に向けて出発です。
本日はほぼひたすら移動するだけのエントリーになります(笑)

名古屋からは中央本線で高蔵寺へ。

そして愛知県外の人間には(県内の人間にも?)なかなか縁のない、愛知環状鉄道に乗ります!

ざっくり濃尾平野の東端を高架でぐるっと回るような路線なのですが、トヨタ自動車の株主総会でもなければ、なかなか乗ろうという気は起きなかったでしょう。

高蔵寺は名古屋のベッドタウンのイメージですが、庄内川を渡るところは景色がいいですね。

トヨタ本社最寄りの三河豊田駅で下車します。

ここから本社まで、道案内の方がたくさん立っておられました。

さすがトヨタの町!

地下道の案内も丁寧です。

本社が見えてきましたよ。

本当はこちらの本会場で株主総会に参加したかったのですが、ギリギリでの到着となったために第二会場へ案内されました。

前日に愛知県内に入っていないと、早い受付番号のゲットはなかなか厳しいですね。


株主総会の記事については、トヨタイムズで動画が配信されてから書き方を考えます。

感動させられる場面もありましたので、ご興味のある方は配信次第ぜひご覧になっていただければと思います。

総会が終了し、再び愛知環状鉄道で今度は岡崎まで。

これで完乗ということになります(車窓はほぼ見ていません!)。

名古屋まで移動し、カフェで昼食をいただいた後、ここからは高速バスです。

名古屋ー京都間は圧倒的にバスが安いですね。
私が予約した便は1,370円でした。

京都駅前の手前の、京都深草バス停で降ります。

宿泊はアーバンホテル京都。

お部屋は至って普通です。

晩御飯はホテルおすすめの地元の中華料理屋「西海」さん。

店員さんがきびきび動いていて気持ちの良いお店でした。
常時ほぼ満席でお客さんの回転が凄い!

名物の皿うどんをいただきました。
町中華、最高です!


《1日目:6/15(水)の旅程》

東京 6:33ー東海道新幹線・のぞみ5号→8:10 名古屋 8:16ー中央本線→8:49 高蔵寺 8:55ー愛知環状鉄道 9:38 三河豊田 12:25→12:51 岡崎 12:56ー東海道本線→13:28 名古屋 14:45ージェイアール東海バス→16:59 京都深草

ほとんど歩いていなくても、疲れは移動距離に比例する面はありますよね。クタクタでした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. 伏見の光 より:

    おっと、京都深草。高校生まで、そのバス停から徒歩10分ぐらいのところに住んでいました。

    昔は名神のバス停から大文字の送り火がいくつも見えました。最近は駅ビルなどで見えるのが少なくなっていると思いますが・・・。

    先日、高槻でのキーエンスの株主総会には行ってきたのですが、日本電産も来年は行ってみようかな。
    キーエンスの滝崎名誉会長は目の前で見させていただいた(微動だにせず・・)のですが、リアル永守さんもちょっと見たいですしね。もうすぐ総会開始でしょうか。またご報告を楽しみにしています。

    • 6_suke 6_suke より:

      お近くにお住まいだったのですね。

      キーエンスの総会の記録、興味深く読ませていただきました。
      やはり関心事はそこですよね。

      日本電産の総会の報告は、忘れてしまわないうちに早めにしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました