湯河原梅林と幕山(2)~22年3月【春の青春18きっぷ】日帰り旅行記 その2

山あるき

幕山山頂に着きました。

平らで広々としていて、休憩するにはちょうどいい場所です。

真鶴半島を見下ろす形。
ただ視界は登ってくる途中の方が良かったと思います。

天城山脈の向こうに大室山が頭をのぞかせています。
ちょっと木々が邪魔ですね。

北側から下っていきます。
ちょっと肌寒くなってきました。

日陰になる場所の足元には、霜柱がちらほらと。

山頂からひたすら40分くらい下って大石ヶ平へ。

ここからは林道で梅林まで戻ります。

道沿いに流れる新崎川が綺麗です。

途中、桜並木がありました。
梅の時季が終わっても、お花見が楽しめますね。

梅林に戻ってきました。
池の周りの梅も趣があります。

登ってきた幕山を見上げて。
山の中腹にはぐるっと囲むような形で柱状節理が見えます。

行きはやや駆け足でしたので、じっくりと見て回ります。
ここはいくらでも長居できそうな場所ですね。

河津桜も咲いていました。

最後に遠くから幕岩と梅の絨毯を眺め、梅林を後にします。

食事とお風呂のため、湯河原駅へ向かうバスを途中(鍛冶屋中央バス停)で降りて「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ。

桜海老のかき揚げ定食をいただきました。

先日薩埵峠に行くために由比を通ってからというもの、食べたくて仕方がなかったのです。
満足、満足♪

この日の温泉は男性は「こちょうの湯」の方で、洞窟風呂や打たせ湯を堪能致しました。

温浴施設は高台にあったので、湯河原駅まで下っていきます。
相模湾の眺めが素晴らしいです。

湯河原は、東京からの日帰り往復で1日過ごすのにはちょうどいい場所でした。

(終わり)

18きっぷ旅行なのに、そういえば車窓の写真が一切無いですね(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました