投資顧問の価値提供(1)

投資日記

つばめ投資顧問の顧問に就かせていただいて、はや一週間になります。

会員の皆さまからの一般的な質問・お悩み相談への対応や、代表の栫井さんが対応している会員の方からの投資相談・個別銘柄相談のセカンドオピニオン的役割を担ったり、パイロット運用銘柄についてのディスカッション相手になるのが、今のところの主な活動ですね。

端的に言えば、栫井さんを「教祖様」にせず、会員の皆さまに違った視点や一定の選択肢を提供できるようにするのが私の役割なのではないかと考えています。


私は元々、一定の価値観を共有しているという前提下で、色々な方とのコミュニケーションを楽しみたいという気持ちがありました(銘柄別のオフ会を開催しているのもその趣旨です)。

栫井さんがお一人で長期投資を広める活動をやっていらっしゃった中、活動の幅を広げるべく正社員募集をかけられたタイミングで、私も何か力になれないかと声掛けさせていただいたのが、そもそものきっかけです。

「長期投資のコミュニティ」に参画しながら、長期投資の輪を広げるお手伝いをしてみたかったんですよね。

このたび集まったつばめ投資顧問内部のメンバーの方々も、誠実かつモチベーションの高い方々ばかりで、大変楽しい日々を過ごさせていただいております。


実際、サービスにインしてみると、想像していた以上に良質なコミュニティが存在していることが分かりました。

会員同士が自発的に議論を行っていて、会員の方が時には他の会員の方の先生役に回ったり。

議論がおかしな方向にいくと、バランスを取る発言をされる方が現れたり。


「ひとりでどうしたら良いか分からず、途方に暮れている」


投資に関するこうした悩みに応えられるサービスの需要は、意外に大きいのではないかと思い至りました。


・きめ細かなコミュニケーションを通じて、一人一人の投資に関するあらゆる悩みに寄り添うことができる。

・ともに高め合える仲間がいる。


これらは、この投資顧問ならではの価値提供ではないかと。

それは内部に入ってみて初めて気付いたことでした。

(続きます)

悩みは人それぞれだと実感しています。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。









コメント

  1. ねこまにあ より:

    投資家が、投資のことを話せるコミニュティを求めているところは、Twitterをしていた時代によく目にしました。
    それだけ、まだ世間の中で投資をしているという人が少数派で、ややうさんくさいイメージがあるからなのでしょうか。

    リアルでは難しいからこそ、オンラインでそれを求め、怪しいインフルエンサーや詐欺まがいのコミニュティにひっかかったりしてしまうこともありますよね。

    そういう意味では、安心して属せるコミニュティを提供できるのはものすごく大きな価値かもしれないですね。

    • 6_suke 6_suke より:

      そうですよね。
      周りにはなかなか言えないけど、話相手・相談相手が欲しい方は多いんじゃないかと思いました。

      ただこの界隈は怪しいものも多いのは事実なので、その中で選んでいただけるようサービスを磨いていかないとと
      気合いが入っております!

タイトルとURLをコピーしました