今月の売買(22年1月)

今月の売買

1月の売買です。

相場が荒れたこともあり、今月は若干詳し目に。


《買い》

【2303】ドーン(追加×12)

… 年始ストップ安にはびっくりしてしまいましたが、調査分析結果から2Q決算はいい数字が出るだろうと予測していましたので、買い増しを進めました。110番映像通報システムに対する期待がなくなり(※今期予想には元々カウントされておらず、下方修正リスクは無し)、ある意味シンプルに長期投資に値するかどうかを判断できるようになったわけですが、あまりそれに相応しい投資先であると認識されているとは思えません(私はそう思っているのですが)。rの低下余地を含めたいくつかの視点から、今後面白い展開が待っているのではないかと予想しています。

【3835】eBASE(追加×14)

… 緻密かつ深遠な戦略ストーリーを紡ぎ出し、顧客に商売繁盛をもたらすべく(まさに「えべっさん」)各業界の黒子に徹しながら、それを着実に遂行している現経営陣を信頼しております。IR担当さんとはおかげさまで密で良質なコミュニケーションをさせていただいておりますが、その構想の奥行きに唸らされることばかりです。戦略の遂行上、全体像をオープンにできない企業としての立ち位置が、あり得ないほどの過小評価をもたらしていると私は理解しています。3Qまでの決算数字にはほとんど意味がないのですが、その辺の理解が浸透しているか怪しいので、もう少し買い増しできるかもしれませんね。

【7683】ダブルエー(追加×11)

… 今期1Q・2Qにあったような緊急事態宣言による時短・一部店舗休業が無くなり、最高益更新の可能性も見えてくるであろう2023/1期の業績、及びそれ以降の出店余地・オペレーションの改善を予想するにつけ(もちろん、今期は予想利益をクリアする前提で)、追証回避の投げ売り・強制決済と権利落ちで株価をメタメタにされてしまった今の状況は、バーゲンセールそのものと感じます。コロナ禍の大きな制約の中での力強い業績回復の歩みは、一体何だったのでしょうか。目先は金策に追われてやむをえず売却せざるを得ない投資家もいるであろう一方、時間を味方に付けられる投資家にとっては、3月中旬の決算発表までの限られた期間がボーナスタイムとなる可能性を意識せざるを得ません。

【7203】トヨタ自動車(追加×5)

… 「トヨタがダメになったら日本も終わり」ということで、何かと暗い話題ばかりが目立つ昨今の社会情勢にも影響され、やはり組み入れたくなりました。今までとはちょっと毛色が違いますが、「積小為大」「遠きを図る者は富み、近きを謀る者は貧す」の報徳思想が色濃く反映されている現在のトヨタ(章男社長)のあり方は、とても魅力的に映ります。


《売り》

【3836】アバント(追加→一部売却×2→追加→一部売却×3)

… eBASEと天秤にかけ、将来の伸びしろという面で若干不安要素の残るこちらを減らすことを決断。両方ともボリュームを膨らましていくことはポートフォリオに偏りをもたらし、リスクが高まってしまうという判断によるものです。2Q決算で持ち直したので、とりあえずホッとしています。

【9843】ニトリホールディングス(一部売却×2)

… 同じSPAタイプとしては、業績の急回復が見込めるダブルエーの方に資金を傾けたいとの判断からです。


《「いけす」》

【6289】技研製作所(新規→全部売却→再購入)

【2792】ハニーズホールディングス(全部売却)
【6361】荏原製作所(全部売却)
【6524】湖北工業(追加×6→一部売却×2→追加×4→一部売却)
【6929】日本セラミック(全部売却)
【7228】デイトナ(一部売却×2→追加×2→一部売却)
【7545】西松屋チェーン(全部売却)
【8252】丸井グループ(全部売却)
【9962】ミスミグループ本社(追加→一部売却→追加→一部売却→追加→一部売却×2→追加×2→一部売却→追加→一部売却→追加)

【4486】ユナイトアンドグロウ(売り買い同数)
【6594】日本電産(売り買い同数)
【6981】村田製作所(売り買い同数)


「いけす」は相場が不安定になると真っ先に手放す対象となりますので、なかなか定着しませんね。
その分、素直にキャッシュを厚めにしておいた方が良いかもと思案中です。

2月は少し銘柄分析記事も書きたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。




















コメント

  1. なりさん より:

    西松屋は2/20決算なので権利日まで持っていて、総会レポート見れるかと思いましたが全部売却されてしまったんですね。手放しポイントはどんなところだったでしょうか?

    • 6_suke 6_suke より:

      他の銘柄を買うためにお金が必要だった、ということに尽きます。

      フォローは続け、株価次第ではまた買い直すことも考えたいです。

タイトルとURLをコピーしました