とみやま水仙遊歩道~21年12月 内房日帰り旅行記【冬の青春18きっぷ】その2

山あるき・ウォーキング

富山から車道を下っていくと、みかん畑が広がる一帯に出ました。

里山の長閑な風景を楽しみながら下っていきます。

途中、鳥威しの鳥凧がヒラヒラ舞う様子が楽しかったです。

県道89号に出てからは、ダラダラと歩きます。

沿道の黄房スイセンがかわいらしいですね。

富山の北峰から歩いて1時間強で、とみやま水仙遊歩道の入り口まで来ました。

山は「とみさん」で、ここは「とみやま」なんですね。
遊歩道は一周40~50分のコースとなります。

まず裏山のような場所から登っていきます。

両側をスイセンがびっしりと囲む小径が現れました。

さらに登ると尾根道に出るのですが、周囲には大きな群生地が広がっています。

いったいどこまで続いているんでしょうか?

やがて小径の分岐があり、そこを登っていくと展望所がありました。

岩井の街と東京湾を見下ろす眺めはなかなかのもの。

ここからも伊豆大島が見えますね。

ここで遅めのお昼としておにぎりをいただきます。

帰りもスイセンをかきわけるようにして下っていきます。

想像していたよりアップダウンがありましたが、健気に咲いているスイセンたちを見ていると疲れも吹き飛びます。

竹藪を抜けると、遊歩道は終わりです。

あとは駅まで速足で。

岩井駅に戻ってきました。

内房線に乗って帰ります。

でもせっかく青春18きっぷを使っている中、ただ戻るのも面白くないので…

袖ヶ浦駅で降り…

こちらの温泉(「湯舞音」)で汗を流し、まったりしてきました。

ここは駅近で施設が新しく、お風呂の種類が多くて休憩スペースも大変充実しており、千葉の山あるきの後に寄るにはピッタリの施設ではないでしょうか。

その後は京葉線経由で帰ることとし、南船橋のららぽーとTOKYO-BAYに寄りました。
さすがの集客力ですね。

WAとRANDA、ジェリービーンズ、ダイアナなどがしのぎを削る、なかなか強烈なモールでございました。
各店の顧客層の違いも感じられて面白かったです。


《12/29(水)の旅程》

千葉 6:58ー外房線・内房線→8:10 上総湊 8:15→8:38 岩井 13:59→14:46 君津 14:50→15:05 袖ヶ浦 17:09→17:35 蘇我 17:40ー京葉線→17:57 南船橋→帰途

(旅行記終わり)

関東の近場もこれまで知らなかっただけで、いい場所がたくさんありますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. しゃべこ より:

    いつもブログ楽しみに見ております。

    袖ケ浦駅は私の最寄り駅だったので思わずコメントしてしまいました。
    湯舞音良いですよね。サウナが少し狭いですが、私も良く行きます。
    内房は良いところなので、また旅しに来てください☺️

    これからもブログ(投資も旅行記も)楽しみにしています。

    • 6_suke 6_suke より:

      コメントありがとうございます。

      湯舞音は良かったです。
      近くにあったら度々足を運びたい感じですね。

      また機会を見つけて、内房に足を運びたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました