今月の売買(21年12月)

今月の売買

12月の売買です。


《買い》

【2303】ドーン(追加×10)

… 警察庁の映像通報案件の結果はどうやら年越しとなったようですが、それ抜きでも数年後の業績を考えればかなり割安であると感じます。ポイントはコア・コンピタンスへのフォーカスと収益構造の変化です。

【3835】eBASE(追加×13)

… 「コロナ」前の2年前と比較すると、さまざまな材料(裏付け)が出てきて長期の視界は遥かに明るくなり、また私自身も当社の真の強みの部分に対する理解が格段に深まったのに対し、株価は当時とほとんど変わらない状態に戻ったことで積極的に購入。いかに短期の業績と株価推移そのものに引きずられる投資家が多いかということですね。私はそのギャップを取りに行きます。

【3836】アバント(追加×4)

… 先行投資で1Qは凹みましたが、受注残からすると持ち直してくると予想。2Qの決算説明会で先々の見通しも明らかになっていくと思いますので、その前に少しづつ買っていくつもりで。

【7683】ダブルエー(追加×3)

… 3Q発表後、あまりにおかしな下落の仕方をしたので。業績の季節性と4Q及びそれ以降を考えれば、どう見ても買いと判断。今後は当社から出される各種開示資料についても、その辺りも踏まえて充実してくると思います。


《売り》

【9843】ニトリホールディングス(一部売却×4)

… 今は不透明な部分が多く、3Q警戒もあり、前月に引き続き売却を進めました。一部バランス的に内需系を減らしたかったというのもあります。

【3663】アートスパークホールディングス(全部売却)

… 米ウェブトゥーン・エンターテインメントとの資本業務提携を機に。上記「買い」の魅力度が相対的に増したのと、最終的には経営の舵取りに対する不安感からですね。


《「いけす」》

【6361】荏原製作所(追加)
【6524】湖北工業(新規+追加)(滋賀)
【7203】トヨタ自動車(新規+追加×3)(愛知)
【7228】デイトナ(追加)
【9962】ミスミグループ本社(新規+追加)

【3076】あい ホールディングス(全部売却)
【6099】エラン(全部売却)
【6184】鎌倉新書(全部売却)

【2792】ハニーズホールディングス(売り買い同数)
【3804】システム ディ(売り買い同数)
【6289】技研製作所(売り買い同数)
【6929】日本セラミック(売り買い同数)
【6981】村田製作所(売り買い同数)
【7545】西松屋チェーン(売り買い同数)
【8771】イー・ギャランティ(売り買い同数)


来年を見据えて「イチ推し」に寄せた格好です。

「いけす」の新規組入ついては、「グローバル」への意識と、株主総会参加の観点から地域的に穴を埋める意識で選定しました。

今年全体の感想は明日にでも。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. なりさん より:

    アートスパークホールディングスは12月決算かと思いましたが、権利確定前には売り払ってしまいましたか?

    湖北工業と言うと新規上場のところですが、いきなり買い増しです?
    ここの会社のポイントはどんなところでしょう?
    調べたらここ12月決算みたいですね。
    総会レポート楽しみにしております。

    • 6_suke 6_suke より:

      アートスパークHDの売却は権利確定前です。
      1単元だけ残すことも少し考えましたが、株主総会で評価が大きく変わる気もしないのでスッキリさせました。

      湖北工業の購入はグローバルニッチトップ&データ量増大の長期潮流の観点です。
      こちらは逆に上場後初の株主総会が楽しみです。

      • GNF より:

        いつもダブルエーなどで大変参考にさせて頂いております。
        アートスパークの全売り驚きました。
        経営の舵取りへの不安というのは、自己資本比率が高く、必要がないのに希薄化を伴う増資をしたからなのでしょうか?
        宜しくお願いします。

        • 6_suke 6_suke より:

          それもあります。

          他の投資先と比較すると、UI/UX事業の扱いを含めて、経営判断に関して不安感が拭えないんですよね。

          「お荷物」が「お荷物」でなくなるのを待つのも一手ですが、資金が限られる中、より共感できる投資先にシフトしようと思いました。

          • GNF より:

            お返事ありがとうございます。
            妻が自動車企業にいるので、代わりにカンデラのセミナーに潜入してもらいました。妻曰く、カンデラは確かな技術力があるので(詳しくは言えないんですが)成長エンジンになる可能性が高いと。
            少なくとも赤字解消はできるのではと私は思っていますので、私の中では不安は大分減りました。あと1年くらいは研究開発で大赤字垂れ流すと思いますが。。
            とは言え、経営陣が株保有が少ないのは不安ですね。。

            p.s.アートスパークの総会でお会いできないのは残念です。

タイトルとURLをコピーしました