技研製作所株主総会2021(1)(★★★★☆)~21年11月 技研製作所・マルマエ総会旅行記その2

株主総会・説明会

取り急ぎ株主総会の記録を。

技研製作所は昨年に続き二回目の参加です。
ホテルのチェックアウトを済ませ、そのままエレベーターに乗って上階の会場へというのも同じパターン。

ただ今回は森部新社長となって初めての総会です。
ちょっと直接伺ってみたいこともあったので、参加を楽しみにしておりました。

(株)技研製作所【6289】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス
(株)技研製作所の11/22の終値は4,420円でした。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。掲示板もあります。

株主総会

日時・場所・お土産

2021年11月24日(水)午前10時

高知県高知市高須砂地155番地
セリーズ 3階 レインボーホール

お土産 土佐名産「いごっそうの味」(GIKENオリジナルの瓦煎餅12枚)

120席でしたが、今年も満席で第二会場が設営されていました。
コロナ禍など何のそので、地元ファン株主の方々の熱気が伝わってきます。

そういえば昨年もそうでしたが、こちらは皆様マスクは不着用、発言予定者の前面にだけアクリル板が置かれていました。

役員の皆様の表情が分かって嬉しいので(特に他の方がお話されている間の、前田みか専務の相槌や聴く姿勢が素晴らしかったです)、こういう総会が一般的になって欲しいですね。

事務局からは総会終了後の本社見学(1時間程度)の案内がありました。
(今回は建設中のEV用エコパークも見学できるようですが、私はパスしました)

議長は森部社長。

監査報告、事業報告は極めて簡潔に終わり(「招集通知記載の通り」系)、メインはもっぱら事業紹介のパートでした。

事業紹介

スライドを使い、森部社長が主に以下の内容について一つ一つ説明されていました(北村会長と同じスタイル)。

決算説明会資料  ⇒ 1967年の創業からの歴史、圧入原理(動画付き)、インプラント工法の普及拡大実績等。

中期経営計画資料 ⇒ 今後の基本戦略詳述やサステナブル社会への貢献等。

〇今回中期経営計画の位置づけについて。
… 10年後売上高1,000億円、海外比率7割に向けたロードマップ。ビルドアップフェーズ(今回中計。まず発射台を作る)、テイクオフフェーズ(発進・上昇)、ブーストフェーズ(増強・拡大)と三段階のステップを踏み、確実に達成を図っていく。また中計では売上高目標350億円に留めることなく、「できるだけ高い発射台を作る」。

〇圧入の実証可視化施設「RED HILL 1967」(今年11月から一部供用開始、2022年完成予定)について。

〇検討を進めている新しい提案
… 激甚化する水害の被害軽減・早期復旧は公共事業だけでは解決できないため、民間事業としても防災対策に取り組んでいく(PPP、ファンド活用、損保提携etc.)。「インプラント輪中」(面白い!)「資材(鋼材)のストック提案」等。

月面等での建設活動プロジェクトについて。

ちょくちょく今まで開示されていない情報が差し込まれていて(〇印)、大変興味深く聞かせていただきました。

なお説明が一通り終わったところで、会場から自然発生的に拍手が沸き起こりました(さすが!)。

決議事項
  1. 剰余金の処分の件
  2. 定款一部変更の件(グローバル企業としての事業拡大に向けた、取締役の員数増)
  3. 社外取締役1名選任の件(高知県庁OB)
  4. 取締役3名選任の件(1970年代生まれの若手3名)


ここまでで既に1時間使ってしまいました(笑)

次回はお待ちかね、質疑応答です(北村会長にもご登場いただきます)。

夢のあるお話をこれほど聞かせていただける企業もなかなかありません。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。



 

コメント

  1. 脇本 より:

    お疲れさまです。

    株主ですが高知まで行くのは辛いので大変助かります。
    続編も楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました