今月の売買(21年8月)

今月の売買

8月の売買です。

《買い》

【3835】eBASE(追加×7)

… 760円台までありましたので、今月は多めに買いました。1Qの減益は、期中業績のパターンを把握している長期スタンスの投資家にとっては、二重の意味で恵みの雨だったかもしれません。当社に関しては、企業理念・中長期戦略・ビジネスモデル、そしてIR上の制約面についての理解・想像が十分でき、「同じ船に乗る」意識を持てるような株主の割合が高まることを願っております。時間をかけて戻り売りをこなしている今は、株主全体として当社と時間軸を合わせていく期間だととらえています。

【7683】ダブルエー(追加×3)

… 購入した2,800円台前半~2,850円前後の株価水準は、昨年の同時期とほとんど変わりません。今期2Qの期間を前期2Qと比べてみた時、①店舗の稼働日数が増えていること、②緊急事態宣言下の生産供給体制も構築済で、在庫の状況(鮮度)も良いと推定されること、③今期は現時点で優待が設定されていること(新設は昨年9月)は、ポジティブに考えられます。よって「これはサマーバーゲンでしょ!?」と判断した次第です。ジュニアNISAでも購入しております。リニューアルしたアプリの、今後の機能拡張にも期待ですね。

【3663】アートスパークホールディングス (追加×2)

… 7月までガンガン買われていただけに、上方修正からの下げっぷりも豪快でした。サブスク浸透により、サービスの収益性と持続性が年度を追うごとに高まっていくことを踏まえると、760円台は少し追加しておきたくなる株価水準でした。


《売り》

【6925】ウシオ電機(追加×2→一部売却×2)

… 資金繰りの関係で一旦一部を売りました。来期の業績についても期待できますので、今期中にできれば買い戻したいと考えています。

McCormick & Company, Inc.(MKC)

… NISAからの卒業を機に。米国株→日本株へのシフトを推進中です。


《「いけす」》

【3359】cotta(新規)(大分)
【6184】鎌倉新書(新規+追加×6)
【6361】荏原製作所(新規→全部売却→再購入)
【7228】デイトナ(新規+追加×4)(静岡)

【3891】ニッポン高度紙工業(全部売却)
【6235】オプトラン(全部売却)
【6506】安川電機(全部売却)
【6594】日本電産(全部売却)
【7545】西松屋チェーン(全部売却→再購入+追加→一部売却)
【8252】丸井グループ(全部売却)

【2681】ゲオホールディングス(売り買い同数)
【3543】コメダホールディングス(売り買い同数)
【6099】エラン(売り買い同数)
【6289】技研製作所(売り買い同数)
【6432】竹内製作所(売り買い同数)


今月も逆バリ買いを徹底致しました。
「いけす」も含め、目先で欲しかった企業はGETできた感があります。

すっかり忘れておりましたが、8/20付で旧ブログから通算して13周年を迎えました。
ここまで続けられているのは、いつも応援いただいている読者の皆様の支えがあってこそです。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

9月はKXIを売却し、イザというときのための資金を確保しておきたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。



コメント

  1. なりさん より:

    いけすにゲオやコメダなどの名古屋銘柄を見つけました。
    こちらの購入ポイントはどんな感じだったでしょうか?
    名古屋での秘密結社で話が出たからですかね?

    • 6_suke 6_suke より:

      お察しの通り名古屋銘柄ということで買いました。
      ただ両方とも売却済であります。

タイトルとURLをコピーしました