ポートフォリオの作り方を学ぶ。

連載・マネーのまなび

日経マネーさんで連載中の「ろくすけさんの勝てる株式投資入門」、本日発売の2021年10月号は第18回『ポートフォリオの作り方を学ぶ』です。


投資にかかりっきりにならないために、できれば普段は動かずに済むような形で、愛着の持てるポートフォリオを構築したいものです。

ポートフォリオ全体の安定成長を図る上でも、できるだけ多種多様な企業を組み入れることを勧める内容となっています。

また、分散をどの程度にすべきか(1銘柄の割合)といった点についても、私なりの考えを述べています。


個々人の価値観がありますので、ポートフォリオの作り方に正解はないと思っておりますが、一つの考え方として参考にしていただけると幸いです。

(日経電子版 マネーのまなび)

ポートフォリオはこう作る 安定運用の4つのポイント
ろくすけさんから「素晴らしい企業」の探し方と売買の判断について学んできたゴローとナナコ。今回は、ポートフォリオの作り方のポイントを教わります。株式投資で3億円を超える資産を築き、アーリーリタイアしたブロガーのろくすけさん(ハンドルネーム)。会社員投資家の夢を実現した実在のスゴ腕投資家が、会話形式のフィクションストーリー...



トヨタ自動車にちらっと触れているのですが、タイムリー過ぎましたね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました