乗鞍山頂畳平(2)~2021年8月信州・飛騨アルプスワイド旅行記その6

旅行

富士見岳を下山しました。

目に飛び込んできた不肖ヶ池がとても綺麗です。

多種多彩な高山植物が道脇で存在感を主張しており、都度立ち止まってしまいます。

左上から時計回りに、チングルマ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ&ウサギギク、ミヤマキンバイ、イワツメクサ。

可憐な花たちが岩場に咲く様子を健気に感じました。

雷鳥の碑です。
特別天然記念物に指定されている雷鳥は、乗鞍岳には約100~150羽生息しているとのことです。

ここから「お花畑」。
平坦で歩きやすい木道が続いています。

沿道にお花が咲いています。
こちらはミヤマキンポウゲ。

イワギキョウ&ミヤマアキノキリンソウ。

バスセンターに戻ります。

いかにも雷鳥が潜んでいそうな風景ですが、お目にかかることはできませんでした。
道行く人から目撃したとの情報は聞いたんですけどね。
また来ようと思いました。

歩き回ってさすがに汗をかいてきたので、ソフトクリームをいただきました。

バスで今度は岐阜県側に抜けていきます。

ほおのき平に到着。
下界はとんでもなく暑かった!

思っていたより空いていて歩きやすかったです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. Werder Bremen より:

    緊急連絡です!あの西なびグリーンパスが、ヒッソリ、こっそり、販売再開されていますよ(↓)!期間限定です。お見逃しなく。
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/07/page_18179.html

    • 6_suke 6_suke より:

      情報ありがとうございます。
      50歳以上の縛りがなければ、すぐにでも利用したいところです!

タイトルとURLをコピーしました