今月の売買(21年7月)

今月の売買

7月の売買です。


《買い》

【3835】eBASE(追加×3)

… 今月も少量だけ。もはや積み立て感覚。事業展開で新しい動きが出てこない限り、来年の春まではあまり大きく動いても意味がないような気もしております。

【7683】ダブルエー(追加×2→一部売却→追加→一部売却→追加×4→一部売却→追加)

… ダウントレンドの中、時折売りを入れながら投げられたところは拾う、みたいな動きをしていました。コロナ禍前のIPO時と比べると、卑弥呼の買収という想定外の成長シナリオが加わっているわけで、(いま買い上げるのには勇気が必要だというだけで)大きな上値の余地があると思っています。ダブルエー・卑弥呼間でノウハウの共有のための販売員の派遣があったり、デザインのサポート、人事労務・EC・物流といったあらゆる面での人事交流がなされていることが最近分かり、シナジーのさらなる発現に期待しております。

【3663】アートスパークホールディングス (追加×2)

… 動意づく前に少し追加。予測不能なムーブをする先なので、本気で集めづらいのが悩ましいです。

【6925】ウシオ電機(追加×3)

… 先月の上方修正による急騰から一服し、軟調な株価推移となったことから追加購入。先月書いた通り、楽しみな要素が多いです。


《売り》

無し


《「いけす」》

【6099】エラン(新規→追加×2→一部売却→追加×2→一部売却)(長野)
【6929】日本セラミック(新規)(鳥取)
【8252】丸井グループ(新規→全部売却→再購入→全部売却→再購入→追加)

【3359】cotta(全部売却)
【4936】アクシージア(全部売却)
【6361】荏原製作所(全部売却→再購入→全部売却)
【6432】竹内製作所(一部売却→追加×3→一部売却→追加→一部売却)
【7545】西松屋チェーン(一部売却→追加×3→一部売却×3→追加×2)

【2792】ハニーズホールディングス(売り買い同数)
【3649】ファインデックス(売り買い同数)
【6235】オプトラン(売り買い同数)
【6506】安川電機(売り買い同数)
【7453】良品計画(売り買い同数)


「いけす」とダブルエーだけバタバタと忙しく動きましたが、あとは比較的動きの少ない月でした。

メーカーはいい決算が多かったですね。その後の株価の動きは別として()
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。




コメント

  1. 個人投資家を目指して勉強中です。 より:

    いつも勉強させてもらっております。
    ろくすけさんの売買方法について質問させてください。
    インデックスの投資信託とアクティブ型の投資信託のパフォーマンスについてのウォーレン・バフェットのコメントだったと思いますが、「手数料」はパフォーマンスに悪影響を及ぼすので、出来るだけ「バイ&ホールド」で「価格」が「価値」を大きく上回ったとき、若しくは「価値」の見立てに誤りがあった場合に売却するのが理想と理解しています。
    ろくすけさんは私からすると結構頻繁に、ウォーレン・バフェットも長期投資家と言われながら保有期間は結構短いですが、売買されています。
    どのような意図というか、どのような時に売買をされるのでしょうか?

    • 6_suke 6_suke より:

      売買「回数」としては多く見えると思いますが、金額ベースではそれほど回転させていないと認識しています。

      自分としては、幹の部分はしっかり維持しつつも、少しでも見栄えをよくするために
      枝葉の剪定をせこせことやっているイメージです。

      新規銘柄の場合は、試しにちょっと買ってみて分析を進めるうちに、
      「やっぱり違うな」と思って売るケースが多いですね。

      たぶん売買回数を減らしたとしても、パフォーマンスに与える影響はさほどないと思います。
      実際にやっていても、細かい売買による貢献はお小遣い稼ぎ程度という印象です。

  2. 個人投資家を目指して勉強中です。 より:

    返信ありがとうございます。
    イメージが良く掴めませんが、単位株に近い株数で細かく利確するイメージでしょうか。
    含み益が出たら利確して、株価が下がったところで買い戻す。株価が下がらず急騰したら、買いに行けずに利益を逃してしまいそうで、なかなか難しそうですね。

    • 6_suke 6_suke より:

      あと書き忘れましたが、集める場合にも一度に買わないというのが、回数が多く見える理由ですね。

      買い始めに近いところでは、平均購入単価を下げておきたいという気持ちもあるので、
      売ったり買ったりで売買回数が多くなりがちです。

  3. 個人投資家を目指して勉強中です。 より:

    平均購入単価を下げるためには、購入価格より株価が下がってから買わないといけないので、価値を自分なりにしっかりと把握していることが前提ですね。

    ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

  4. GNF より:

    初めまして、専業個人投資家のGNFと申します。
    いつも大変参考になる記事をありがとうございます。

    ろくすけさんの記事の影響もあって私も現在ダブルエーに大きく賭けております。
    色々な店舗を周り、妻に卑弥呼のウォーターマッサージ(今までのパンプスの中で一番痛くない)や、ORTR(今までのスニーカーの中で一番軽い)などの商品を買ったり、中国の友人に当社サイトの良い評版を聞いたりなど、私も普段情報を集めていますが、ろくすけさんの情報量にはいつも脱帽しています。

    “ ダブルエー・卑弥呼間でノウハウの共有のための販売員の派遣があったり、デザインのサポート、人事労務・EC・物流といったあらゆる面での人事交流がなされていることが最近分かり”
    こちらの情報はどのように確認されたのですか?
    IRとのメッセージのやりとりなのでしょうか?
    ろくすけさんの情報の集め方を教えていただければ大変助かります。
    よろしくお願いします。

    • 6_suke 6_suke より:

      いつもお読みいただき、ありがとうございます。

      情報に関しては、IR担当さんとのやりとりの中で入手した物の積み重ねになります。

      「こういうことがあるんじゃないか?」と仮説を思いついたら、
      それが実際にそうなのかを都度確認し、ストーリーとして組み立てていく感じです。

タイトルとURLをコピーしました