今月の売買(21年6月)

今月の売買

6月の売買です。


《買い》

【7683】ダブルエー(一部売却→追加×3→一部売却→追加→一部売却×2→追加×7)

… 1Q発表前の謎上げを利用してある程度処分をしておいて、発表後の下げで大きく買い増しを進めました。先日の記事で書いたような、1Qが最も弱いという業績の季節性を利用した形です。四季報が予想を弱めに書いてくれたのも良かったですね。ここから先の業績は期待できるので楽しみにしています。

【3835】eBASE(追加×3)

… 先月書いた通り、まともに評価されるまでには時間がかかると思いますが、安い所は少量ずつゆっくり集めます。近々書きますが、株主総会からの新たな気付きもありました。

【9843】ニトリホールディングス(追加)

… ウィズコロナと看做されてしまったことも加わって、自分の中では過小評価が際立っており、どこかで追加したいと以前から思っておりました。月中のベストなタイミングで購入できたと思います。1Qも好発進でしたね。

【6367】ダイキン工業(追加×3→一部売却)

… ろくすけカブスに入れるべく追加。中計発表時には材料出尽くしでいったん下げましたが、底を打った感はありますね。日本株で機関投資家が消去法で組み入れざるを得ないような、大外れの無い企業群のうちの一社であると思っています。

【6925】ウシオ電機(新規+追加×6)

… 映画館向けプロジェクターの回復、EUV向け光源の本格貢献、殺菌用光源装置Care222と、これから楽しみな要素が目白押しだと思い、購入。1Q発表前の上方修正は、さすがに意表を突かれました。もう少し集めてみても良かったですね。


《売り》

【7545】西松屋チェーン(追加→一部売却→追加×5→一部売却)

… 購入平均単価を切り下げていく売買をしていったのですが、1Q好決算もあり、ようやく含み益の状態が定着しました。

【4936】アクシージア(追加×2→一部売却×3)

… 3Qはもう少しいい進捗率を期待していただけに残念でした。いったん利確し「いけす」に戻して、監視は続ける形にしました。

【7309】シマノ(一部売却)

… リスク分散のため、一部をダイキン工業の購入資金に充てました。

International Flavors & Fragrances Inc.(IFF)

… 久々の米国株の取引。そろそろ暴落時に備えて米ドルで手元資金を持っておきたいと考え、相対的に魅力が低く感じられたこちらを売却。


《「いけす」》

【2790】ナフコ(全部売却)
【2820】やまみ(全部売却)
【3085】アークランドサービス(全部売却)
【3891】ニッポン高度紙工業(一部売却)
【6235】オプトラン(一部売却→追加×4→全部売却→再購入)
【6432】竹内製作所(一部売却→追加×3→一部売却→追加)
【7453】良品計画(一部売却→追加→一部売却)
【8218】コメリ(全部売却→再購入→全部売却)

【4004】昭和電工(売り買い同数)
【4452】花王(売り買い同数)
【5713】住友金属鉱山(売り買い同数)
【6289】技研製作所(売り買い同数)
【7826】フルヤ金属(売り買い同数)

色々「いけす」を使って試行錯誤もしてみたのですが、ウシオ電機以外は既存のスタメン・控えの方が魅力的に感じたため、主に上位の方に集約するような動きになりました。

今回も四季報をあまり役立てられそうな気がしません。独自調査を進めている企業を深堀りしていく方が私の性には合っていますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. ねこまにあ より:

    ろくすけさん、おはようございます。
    Twitterでお世話になっていたねこまにあです。

    Twitterやめてしまったので、こちらのコメント欄に失礼します。

    四季報、あまり活用されないのですね。
    ろくすけさんの独自調査、面白そうです。

    私が一度まったく興味をなくした投資に、再度面白みを感じ始めたのは、ろくすけさんのおかげです。
    Twitterやブログでは、なんというか、「知識の披露」や「それによる権威性」みたいなものを求めている方が多く、投資がその道具になっているように私は感じてしまい、辟易しておりました。
    ろくすけさんはそういった方とは一線を画し、「自分に合っているもの」「自分が追い求めたいもの」を照らした投資をマイペースにされているようで、とても心地の良い発信でした。(今もですが)

    元来、自分が好きなことを追求する方がとても魅力的に感じるもので、私もろくすけさんのように投資を楽しんでみたい、と思い、少しずつ日本株の勉強を始めることにしました。
    これからもブログを拝見し、姿勢や考え方などぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
    更新、楽しみにしております。

    Twitterをやめる前にお伝えしたかったのですが、バタバタしていてできずじまいだったので、
    こちらに。長文失礼しました。

    • 6_suke 6_suke より:

      ねこまにあさん、フォローさせていただいてから日も浅いのにもかかわらず、
      わざわざこちらにお越しいただき、温かいコメントを頂戴して感激しております。
      大変励みになります。

      Twitterは社会における自分の立場と切り離して表現ができる貴重な場ではありますが、
      その一方で目にしたくないものも勝手に流れてきてしまい、
      それによって自分の醜い部分が刺激されてしまうこともあるので、
      いっそ遮断してしまうのも一つですよね。

      自分の感情に素直に向き合う、ねこまにあさんのスタイルには大いに共感しておりましたので、
      表現の場としてのブログを続けていただけるのは嬉しい限りです。

      「投資がその道具になっているように私は感じてしまい」という表現にもハッとさせられます。
      こうして良い気付きをいただけるご縁は、大切にしたいと思います。

      投資のお役に立てるかどうかはわかりませんが、私もブログ継続を頑張りますので、
      今後ともよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました