今月の売買(21年5月)

今月の売買

5月の売買です。


《買い》

【3663】アートスパークホールディングス(追加)

… 1Q発表前に滑り込みセーフでした。このところPR活動に力を入れているのも、先行きに対する自信の表れと感じるところです。

【7309】シマノ(追加×4)

… 自転車部品の旺盛な需要に全く供給が追い付いていない状況の中、いずれくるブームの反動は覚悟しつつ、安く買えるうちに集めておこうと。自前の冷間鍛造技術の蓄積や「システム・コンポーネンツ」による参入障壁構築、クラフトマンシップあふれたデザインや質感、目先の業績や受注状況にかまけることなく長期的視野に立った経営。日本のものづくりの一つの理想形ですね。

【6367】ダイキン工業(全部売却→再購入+追加)

… 安く買い直して、追加することができました。国によって求められる製品がバラバラな中、「市場最寄化戦略」で世界各地で地域に根差した生産・開発を行える体制は強く、色々な面での環境の追い風もあり、長期投資に値すると考えています。

【7683】ダブルエー(追加×4→一部売却→追加×2)

… 今後の取り組みの中でも、特に実店舗とECのCRM共通化・相互送客、それに伴うサービス拡充は、当社の飛躍につながる大きな可能性を秘めていることに気付きました。

【3835】eBASE(追加×3)

… 今期業績予想の数字は一見すると物足りなさを感じますが、当社のIRの意図・その背景を十分理解できるようになると、逆に現在の株価は非常に魅力的に感じます。ただ、ゆっくり時間をかけて集めた方が吉と出るとは思っていますので、買うのは少量ずつです。


《売り》

【6544】ジャパンエレベーターサービスホールディングス(全部売却)

… 成長のシナリオが広く共有されていて高PERとなっている内需系から、評価余地のあるグローバル大企業へのシフトを進めることとしました。

【6235】オプトラン(追加×3→一部売却×3)

… 2Q発表までは大きく上昇するきっかけも無いだろうと見て、手元資金確保のため減らしました。

【7545】西松屋チェーン(追加×2→一部売却→追加×2→一部売却→追加×3)

… 値引き抑制の効果・PB比率上昇・出店加速は、「特需」消滅を補って余りあるのではないかという見立てをしております。利確も交えつつ、購入単価を下げる動きをしました。前月末と比べると少しだけ減らした形となっています。

【3891】ニッポン高度紙工業(一部売却×2)

… 手元資金確保のため。需要の伸びは生産キャパ拡大を検討するほどのものかどうか、見極めをしたいところです。

【8919】カチタス(一部売却×2)

… JESと同様の考えによるものです。


《「いけす」》(新規で権利取得分及び取得予定分は、道府県を記載)

【2790】ナフコ(新規)(福岡)
【2820】やまみ(新規)(広島)
【3085】アークランドサービスホールディングス(新規)
【6432】竹内製作所(追加×2→一部売却→追加×2→一部売却→追加)
【7453】良品計画(新規+追加×2)
【8218】コメリ(追加→全部売却→再購入+追加×2)

【3359】cotta(追加→一部売却→追加×3→一部売却)
【6289】技研製作所(全部売却→再購入)
【8771】イー・ギャランティ(全部売却)

【3349】コスモス薬品(売り買い同数)(福岡)
【6361】荏原製作所(売り買い同数)
【6506】安川電機(売り買い同数)
【6594】日本電産(売り買い同数)


内需系からグローバル大企業への一部シフトを以前から考えていたのですが、ここに来てだいぶ形になりつつあります。
「安川電機ショック」以降、好決算でも売られまくる企業が相次いだのが、私にとっては都合が良かったです。

世界で稼げる企業に敬意を表し、また学びを深めながら、一方では身近に感じられる中小型の内需系企業とのコミュニケーションも楽しんでいきたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。


コメント

  1. なりさん より:

    やまみは鳴り物入りの役員さん?は半年たたずいなくなったり、富士山麓工場が期初計画より伸びが感じられない様子ですが、ここのポイントはどんなことでしょう?

    • 6_suke 6_suke より:

      色々粗も目立つところはありますが、富士山麓工場は季節性の割には3Qの落ち込みは小さく感じましたし、変化の兆しがあるかどうか観察してみてもいいかなと。

      とりあえず1単元権利をとって、決算を迎えることを考えました。

タイトルとURLをコピーしました