株主価値の簡単な計算方法を学ぶ。

連載・マネーのまなび

日経マネーさんで連載中の「ろくすけさんの勝てる株式投資入門」、本日発売の2021年7月号は第15回『株主価値の簡単な計算方法を学ぶ』です。

目標株価(1株あたりの株主価値)、及びその前提となる妥当なPERを導出するための私なりのやり方について、DCF法をおさらいしながら説明する内容となっております。

ある程度、高PERでも許容できるようになるためのヒントを書いたつもりです(高PER銘柄に対する評価も、今は風向きが変わってきておりますが)。

今回は理屈の部分が多く、内容が少し頭に入りづらいかもしれません。
個別銘柄での実際の計算プロセスについては、次回で詳しく説明致しますので、そこで具体的なイメージもできるかと思います。

(日経電子版 マネーのまなび)

企業の「株主価値」の計算法 項目を省いて簡単な形に
株式投資で3億円を超える資産を築き、アーリーリタイアしたブロガーのろくすけさん(ハンドルネーム)。会社員投資家の夢を実現した実在のスゴ腕投資家が、会話形式のフィクションストーリーを通して、株式投資の取り組み方やノウハウをやさしく解説していきます。●ろくすけ 実在する本連載の著者。人気ブログ「ろくすけの長期投資の旅」を運...
連載もようやく佳境に差し掛かって参りました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました