ニトリホールディングス株主総会2021(★★☆☆☆)~2021年5月ニトリHD総会旅行記その4

株主総会・説明会

旅行記の途中で時系列としては前後しますが、本日株主総会に参加致しましたので取り急ぎ記録しておきます。

参加は2019年以来ですね。
前回は似鳥会長による株主説明会(という名の大演説会)があったのですが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年同様、中止となってしまいました。残念!

(株)ニトリホールディングス【9843】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス
(株)ニトリホールディングスの06/10の終値は18,400円でした。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。掲示板もあります。

株主総会

日時・場所・お土産

2021年5月13日(木)午前10時

札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
札幌本社6階会議室

お土産 商品券(3,000円分)・書籍

用意されていたのは、(1席ずつ間隔を空けて)140席ほどで、半分弱の参加でした。

入口では不織布マスクを配られ、これを着用するように要請がありました(私は布マスクだったので)。
検温装置・消毒液のボトルもあり、かなり厳格な運用でした。
社外取締役についてはモニターによる遠隔出席という形です。

議長は白井社長。

まず昨年の11月の珪藻土製品の自主回収の件で、ご心配をおかけしたとのことで役員一同からお詫びがありました。

監査報告は、常勤監査等委員である久保取締役から。

事業報告は、基本的に映像とナレーションで招集通知記載の文言そのまま。

対処すべき課題(主に5カ年計画と中長期戦略の内容)と、剰余金の配当等についての取締役会の方針に関しては、白井社長から説明がありました。

またESG・SDGsに関して、「SDGs推進室の開設」「製造物流IT小売業を活かし、経済価値と同時に環境・社会価値の創出」の2つのポイントにつき言及がありました。

決議事項は、

・取締役(監査等委員である取締役を除く。)10名選任の件

でした。

なお、今回は新任役員(社外除く)として、初の女性取締役となる安孫子常務執行役員と、島忠の岡野社長が候補者に上がっていました。

質疑応答

(理解促進のため、構成・内容には若干手を加えています)

質問については、報告事項・決議事項について、一人二問までとさせていただきたい旨のアナウンスがありました。

【質問1】

アパレルのN+をスタートして1年半になると思うが、当初SC内に出店していたものの、越谷レイクタウン店やららぽーと富士見店は閉店し、代わりにニトリ店内への出店がこのところ増えている。

出店戦略の変更があったのだと思うが、繁盛しているお店がなかなか無いように感じる。
当初の見通しとの違い、それを踏まえた今後の施策や、勝ち筋は見えているのかといった辺りを教えていただきたい。

(私からの質問です)



(武田取締役:商品を管掌)
N+は、コロナ禍で入店客が減っているのが現状。

店舗に関しては、
・地域の住民を対象とした店舗
・遠くから集客できる店舗(大商圏型のSC)
の2タイプで実験を進めてきた。

その結果、近所に住んでいる主婦の方々が行きやすい店舗の方がよく売れるということで、大商圏の店は閉店する方向に修正した

商品の方は売れ筋が出てきている。
5,000本超を売り上げたパンツや、動きやすいストレッチ商品が好評だ。
よりラインナップの充実を図っていきたい。


下手したら誰も質問をしない雰囲気を感じたので、先陣を切りました。
「家具・インテリアに次ぐ柱に育てたい」という触れ込みでアパレル事業は始めたと記憶しているのですが、慎重に実験を行いながら、というスタンスですね。

今は島忠の統合作業の方が先決なのでしょうか、会長の号令の下、無理な拡大路線を取るような様子も無かったので、株主としては安心しました。

【質問2】

ペットボトルのリサイクルで作られた絨毯など、社会貢献も意識したいい会社だと感じている。

一つお願いがある。介護用品を探していたのだが、複数店舗を回っても見つからなかった。
今後、高齢者用の製品も充実させて欲しい。



(武田取締役)
ご来店いただき、感謝している。

残念ながら介護用品は店では扱っていない。
通販や、法人(福祉施設)向けやリフォームでのご提案はできるのだが。

お店で販売できる電動ベッドなどは、ぜひ検討させていただきたい。


この後議案の採択に移り、10:43閉会。
その後、新任取締役の紹介がありました。

所感

運営は形式的で、特に工夫を感じる面はありませんでした。
似鳥会長のお話が聞けなかったことと、白井社長による質疑応答も見られなかったことは残念です。

質疑も相変わらず寂しいものでしたが、N+に関する質問で不安が若干解消できたことを踏まえ、評価は★★☆☆☆とさせていただきます。

次回は50回ですし、通常時に戻った株主総会・株主説明会となって欲しいものです。


(おまけ)
お土産です。
こういう状況ですので商品券は期待してなかったのですが、いただけて良かったです。
本も読ませていただきます。

ガチの質問が続く総会と、そうでない総会と、比較的分かれてしまう傾向がありますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。





コメント

タイトルとURLをコピーしました