技研製作所株主総会2020(1)(★★★★★)~20年11月 技研製作所総会旅行記その13

株主総会・説明会

いよいよ総会に参加です。

ホテルのチェックアウトを済ました後、そのままエレベーターに乗って上階の会場へ。
朝はゆっくりできましたし、こういうのも楽でいいですね。

技研製作所は、地方の総会巡りをすると決めてから、参加するのを楽しみにしていた1社です。

(株)技研製作所【6289】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
(株)技研製作所のリアルタイム株価、チャート、関連銘柄、関連ニュース、決算情報などを掲載。人気の株主優待や掲示板も。投資やマネーの総合情報サイト-Yahoo!ファイナンス

株主総会

日時・場所・お土産

2020年11月25日(水)午前10時

高知県高知市高須砂地155番地
セリーズ 3階 レインボーホール

お土産 土佐名産「いごっそうの味」(GIKENオリジナルの瓦煎餅)

着席するとお土産とパンフレットが置いてありました。

120席が設けられていましたが、何と定刻までには満席になり、入れない方は第二会場へと誘導されていました。

役員席には前面にアクリル板が設けられていました(マスクは不着用)。

役員の方々が全員着席するやいなや、会場から拍手が!
来場者数といい、地元のファンの方々の熱気は想像を超えるものがありました。

簡単な監査報告の後は、北村社長(開催時点。現会長ですが、一連の総会記事では「北村社長」とします)による事業報告。
招集通知は使わず、流される動画をポイントの都度止めて、北村社長が熱く解説を入れる形でなされました。

10:44まで盛りだくさんの大演説でしたが、以下でその内容を箇条書きでまとめておきます。

事業報告まとめ

事業紹介
  1. 当社は、当社しかなしえない技術を持つ会社。圧入原理について噛み砕いて説明。
    一本一本独立した杭ではなく、並べることで壊れない壁を作る。どこでもやれる。

  2. 動画にて代表的な工事を一つ一つ紹介(復興工事等)。

  3. ジャイロプレス工法GM認証企業についての説明。

  4. 耐震地下駐輪場 エコサイクルの紹介「地上に文化を、地下に機能を」

  5. 各種受賞歴
    ・グローバルニッチトップ企業100選
    ・イクメン企業アワード2020グランプリ受賞
     … 地方企業としての受賞に誇り。男性育休取得平均110.2日!

  6. GIKENニューノーマル「5つのレス」
    ・通勤レス、転勤レス、社宅レス、出張レス、オフィスレス
今後の展開(海外)
  1. 長期ビジョン「建設をグランドデザインするグローバル・エンジニアリング企業になる」
    ・建設は紀元前からの古い古い工法を未だ踏襲。世界で一番大きな産業にも関わらず。
    ・科学に基づく最新の技術でアプローチ。インプラント工法のパッケージ展開により、新たな文化と価値を世界に創出。

  2. 事例紹介:オランダ・アムステルダム市が公募した、世界遺産の運河護岸改修に関わる新技術開発提携について
    ・審査に3年。来年春より実証施工。
    ・2020年7月、オランダの新工場稼働。欧州開拓本格化へ。

  3. コロナ禍もあり展開の速度は遅くなっているものの、世界に向けた動きは着々と。
    ・ブラジル鉱滓ダム防護壁にインプラント工法を提案中。
    ・豪グループ企業のJ Steel 、鋼材商社からグローバル・エンジニアリング企業へ転換。

  4. 中国は大きな市場。大手国営の複数社から話はあったものの、これまで慎重に考えてきた。
    今回、中国大手建機販売企業(コマツとも提携)である新代理店・天遠社を戦略的パートナーとし契約を締結、北地域への市場拡大に布石。

  5. アフリカで初受注したセネガル共和国ダカール港の岸壁改修工事(ODA案件)は、来春再開予定。


    先々楽しみなお話が続々と。
    国内については、北村社長が特に力を入れて話されていたため、次回に回します。

    (続く)
情報量多過ぎ!この総会、一体どうなってしまうのか。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました