今月の売買(20年9月)

今月の売買

9月の売買です。


《買い》

【6544】ジャパンエレベーターサービスホールディングス(追加×7)

… 業界内で勝てる構造(メーカー系に対する価格競争力の優位性、他独立系に対する技術面の優位性)が出来上がっていて、全国のエレベーター設置台数からして国内での拡大余地も十分。コロナ禍で経費削減ニーズも高まっており、いま最も業績を安心して見ていられる企業の一つ。株価も成長の予見可能性からすれば、十分許容範囲内です。

【7683】ダブルエー(追加)

… 2Q発表までが勝負と思い、時間をかけて集めてきました。ひとまず結果が出てホッとしております。あとは温かく見守っていくだけですね。

【6235】オプトラン(追加×4)

… 下方修正が出ましたが、織り込み済でしたね。早めに出してくれて良かったです。ここからの買いは比較的安心感があります。今期は大口受注の端境期でしたが、新型装置の引き合いは良好で来期以降が逆に楽しみになりましたので、引き続き安いところは拾っておこうと思います。

【6541】グレイステクノロジー(新規+追加)

… 主に製造業の経費削減に資する企業。専門性の高い分野で非効率を解消する事業は、社会的に意義のあるものですし、べらぼうに儲かりますよね。利益重視の姿勢がまたいいです。持続的に成長可能なモノづくり社会の黒子として、応援したくなります。株価的に今は多くは買えませんが(苦笑)


《売り》

【2222】寿スピリッツ(全部売却)

… インバウンド需要が全戻しする前提の株価となってしまった印象で、全て売却しました。

【6157】日進工具(一部売却×5)

【6145】NITTOKU(一部売却×3)

… ともに車載・デジタル機器関連に期待して持っておりましたが、思ったより業績回復に時間がかかりそうなのでウェイトを落としました。

【9263】ビジョナリーホールディングス(全部売却)

… コロナ遺伝子検査キットの材料で株価が跳ねましたが、あっという間に消化されてしまう類のものと判断して売却しました。


《優待・地方関連・その他「成長株いけす」》

【3804】システム ディ(新規+追加×5→一部売却×2)
【3984】ユーザーローカル(新規+追加→一部売却)


当面の業績に不安のなさそうなグロース寄りの方向へ、ポートフォリオの下位を微調整した感じです。
「成長株いけす」での魚集めも再開。
ポートフォリオのPERは高止まりしそうな雰囲気です。

自分が理解できるものに投資する。相場がどうであろうと、この基本は忘れたくないものです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. 伏見の光 より:

    3084システム ディ、また買われましたか。業績は堅く、行政や教育関係向けのソフトもありますので、今のテーマにも合っているかもしれません。新社長さんともちょっとセミナーの時にお話しました。社長就任以前からIR関係の質問への対応等もしていただいていました。誠実な方という印象です。本社ビルも質素というか豪華感は全然なくて、逆に好感を持ちました。また株主総会へも行きたいと思っています(総会後に説明会をしてくれますので、そこであれこれ聞けたりしますし)。

    • 6_suke 6_suke より:

      株主総会に参加することも考慮しつつ、また購入しました。
      事業環境はいいですし、評価余地はあるのではないかと思っています。

  2. 伏見の光 より:

    株主総会は1月下旬かと思います。
    午前中ですので、昼食に嵐山の鰻屋さんか、建仁寺裏の天ぷらやさんか岡崎のうどんやさんでもご案内しましょうか。
    本社近くで高くないところだと下記のラーメン屋さんもよいです。
    https://fusiminohikaru.net/archives/29766

タイトルとURLをコピーしました