今月の売買(20年6月)

今月の売買

6月の売買です。


《買い》

【2222】寿スピリッツ(追加→一部売却→追加×7)
… 外部環境としてはネガティブな要素満載ですが、プレミアムギフトスイーツの値付けの特性(高ければ高いほど相手に喜ばれる)、地方活性化への貢献(M&A後の企業再生を含む)を考えると、こういう機会を利用して保有しておきたい企業です。

【9263】ビジョナリーホールディングス(追加)
… 今期も新型コロナでアカンかもと思いつつも、この株価水準であれば下値も限定的と考えています。エムスリーとの提携を含め、今後の展望が具体的に見えてくればもうちょっと踏み込めるのですが。

【7683】ダブルエー(追加)
… 今月はちょっとだけ追加。大赤字の1Q決算発表とともに6月に入って販売好調な旨のIRを出したことで、一旦底打ち感が出ました。これからはポジティブな材料も発現してくるでしょうから(色々考えられます)、あとはじっくり待つつもりです。

【6235】オプトラン(新規+追加)
… まだ打診買いの段階です。ポートフォリオのバランス上、5月のSHOEIに引き続き、外需企業を入れたいということで。特定顧客・スマホへの依存リスクや四半期ごとの業績の振れ幅等、気になる点は多々ありますが、付加価値の高いソリューションビジネスを行っていて、今後の事業分野の広がりも見えつつあります。そして創業ストーリーがいいですね。琴線に触れるものがありました。


《売り》

【8876】リログループ(一部売却)
… 月初に少し売却。ピーク時の1/10近くまで株数を減らしましたが、株主総会(近々記事にする予定です)の印象は悪くなかったので、残りは今後の回復に期待しつつ持ち続けようと思っています。

【2820】やまみ(一部売却×2)
… 当面の業績に不安感はない(むしろ上方修正含み)ですが、小型内需株のポートフォリオにおけるウェイトの関係上です。当面、伸びしろの大きそうなダブルエーに注力する分、こちらをいったん落とす形にしました。

【7320】日本リビング保証(一部売却×3)
… やまみと同様の理由です。

【7856】萩原工業(一部売却)
… 地方企業枠として買いましたが、寿スピリッツを買う資金に充てるため売却しました。


《優待・地方関連・その他「成長株いけす」》

【2469】ヒビノ(新規+追加×2)
【3085】アークランドサービス(新規)
【6547】グリーンズ(追加×3→一部売却→追加×2)
【7458】第一興商(追加→一部売却→追加×2)
【9201】日本航空(全部売却→新規→全部売却→新規+追加×2)
【9202】ANAホールディングス(全部売却→新規→全部売却→新規+追加)

【2157】コシダカホールディングス(一部売却)
【6061】ユニバーサル園芸社(全部売却)
【8591】オリックス(全部売却)(長期優遇優待の罠には嵌らない!)
【9206】スターフライヤー(全部売却)

【1431】Lib Work(売り買い同数)
【3087】ドトール・日レスホールディングス(売り買い同数)
【7846】パイロットコーポレーション(売り買い同数)
【9416】ビジョン(売り買い同数)


こうして見ると、お土産屋さん、そしていけすの音響設備、外食、ホテル、カラオケ機器、航空と、いま最もアカン業種の買いが目立ちますね。

ポートフォリオ運用として時間差で株価が戻ってきそうなものを入れてみたのですが、どうなるでしょうか。

今年も半分終わりましたが、なかなか落ち着かないですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. 伏見の光 より:

    オプトラン、買われましたか。IPO以来、売買対象としている銘柄です。IPOは売却して、はい、終了となる銘柄が多いですが、見どころがあると思えば、その後に買い戻して保有を継続する場合があります。リログループも、IPO一発で500万以上の利益が出ましたが、結果的にはその後に買い戻して保有をしていた分の利益の方が大きくなっています。

    オプトランは技術力が非常に高い(ように思え)、容易に他社が参入できるような事業領域とは思われません。
    ご指摘のような課題、ぶれの大きさはつきまとうでしょうが、今後、事業領域は広がる可能性も相応に大きそうです。
    また、汎用品を売ってはい、終わりではなく、顧客企業の課題に即した製品開発からのソリューションビジネス的な側面が強く、利益率が高くなりやすいような印象もあります。四季報にある【下期急伸】がどう数字になるのか、ならないのか、注視しておきたいところです。

    エスプールも、決算は、まあ、順調でしたね。ここは障がい者就労支援以外のセクターのことはしっかりイメージしにくいのですが・・・。

    • 6_suke 6_suke より:

      オプトランは顧客のところにエンジニアが常駐状態にある点が気に入りました。
      ニーズを先取りし、他社が容易に入ってこれない関係を築き上げているのは強いです。
      四半期の動向はともかく、長期で手堅いとみました。

タイトルとURLをコピーしました