寿スピリッツ株主総会2020(★★☆☆☆)~20年6月 eBASE・寿スピリッツ総会旅行記その7

株主総会・説明会

eBASEに続き、寿スピリッツの株主総会も先に書いておきます。

私が当社の株主総会に参加したいと思ったのは、「超現場主義」を掲げる河越社長を生で見てみたかったのと、コロナ禍で影響甚大の当社がどう対応していくのかに関心があったためです。

ご参考までに、昨年11月の河越社長へのインタビュー記事を貼っておきます。

Site is undergoing maintenance
日頃よりQuestHub insights をご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在システムメンテナンスのため、こちらのページはご利用いただけません。 ご不便をお掛け致しますがご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
寿スピリッツ(株)【2222】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
寿スピリッツ(株)のリアルタイム株価、チャート、関連銘柄、関連ニュース、決算情報などを掲載。人気の株主優待や掲示板も。投資やマネーの総合情報サイト-Yahoo!ファイナンス

株主総会

日時・場所・お土産

2020年6月23日(火)午前10時

鳥取県米子市末広町294
ビッグシップ 米子コンベンションセンター2階「国際会議室」

お土産 無し(隠れお土産:藍染めマスク)

会場は100席で、20名強の出席でした。

議事進行は河越社長。
ハキハキとした声にはモチベーターとしての力を感じさせるものがあります。

招集通知に記載されている事項については書面に委ね、時間短縮を図る旨の説明がありました。
監査報告については一瞬で終了。
こういうのはいいですね。

事業報告については、ナレーション付きのスライドでなされ、要点が簡潔にまとめられていました。
会場で資料(決算説明資料に記載されている内容からの抜粋です)を配っていただいたのも良かったです。

隠れお土産として、天然藍染めマスクも同封されていました。
徳島で染め、グループの純藍(株)が販売している商品のようです。
当社への投資は、地域活性化支援という面でもいいですね。

決議事項は以下の3つです。

  1. 剰余金処分の件
  2. 取締役6名選任の件
  3. 監査等委員である取締役3名選任の件

質疑応答

質問はありませんでした。
私自身、混乱のさ中の今質問してもなあ…という気分でした。

議事を全て終了した後に、今回を以て(専務)取締役を退任する山内氏と、選任された取締役全員から挨拶がありました。

「これからは一株主、そして熱狂的なファンの一人として応援していきたい」との山内氏のコメントはちょっとジンと来るものがあり、なんとなく社風が垣間見えた気がします。

所感

総会の運営自体はスムーズで、特に問題ありませんでした。

ただ質問が無かったこともあって、新型コロナウイルス感染拡大を受けての河越社長からの決意表明みたいなものを聞くことができなかったのは残念でした。

今期は「緊急事態フェーズ」「回復フェーズ」の2段構えで取り組むとのことですが、時短が求められるご時勢ではあるものの、できればナレーションで済ますのではなく、直接具体策と抱負をお話しいただきたかったですね。

ということで、評価は★★☆☆☆とします。
業績回復途上の来年にもう一度足を運びたいという思いを込めて。

今年に限っては中身が薄くなるのは仕方ないですが、もうひと工夫欲しいところでした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました