アーリーリタイアして1年。

リタイア生活

早いもので1年経ちましたが、自由に動き回るはずが、まさか今ステイホームを強いられているとは思いもよりませんでした(笑)

日本株の長期投資の素晴らしさを伝えたいという想いを持ってこの生活に入りましたが、ラジオ出演や雑誌の連載開始等、色々な経験をさせていただきました。
おかげさまで退屈するということはなかったです。

この1年で、投資に関して実感したことが2つあります。

1つ目は、専業”トレーダー”となるのは自分には無理だということ。

会社員時代と比べると、新規銘柄発掘のヒントとなるような気付きを得る機会がぐっと減りました。
街歩きをしたり(人混みが苦手…)、ネットで広くアンテナを張ったりすることで情報収集するようなモチベーションは元々自分では高められないこともあり、売買で利を積み上げていくスタイルは採らないことを決めました。
個々の企業を深掘りしていく方が性に合ってますね。

2つ目は、日本の個別株への投資は他に無い魅力があること。

株主総会に足を運んで質問したり、疑問点をIRにぶつけてみたりすることは、外国株や投資信託などではできるものではありません。
アーリーリタイアしてこのような機会が増えたことで、見逃していたこのメリットに気付きました。

自分なりに仮説を立てた上で質問し回答を得るというプロセスは、その企業に対する理解を深めることにつながります。
また、そこから自分では気付いていなかった価値ある情報を得ることができたり、経営者のリーダーシップや社内における仕事の回し方などがなんとなく見えたりもします。

あまり言われることはないですが、企業とインタラクティブなコミュニケーションを取ることができるのは、日本の個別株への投資の大きな魅力であり、その機会を活かさないことはもったいないとさえ感じています。

社会貢献の意識を持って長期投資の構えで行うことも合わせ、こうした日本株へ投資する魅力が十分認知されていないように思います。
そこに力を入れていきたいという想いを強くしているところです。

本文には書きませんでしたが、家族との距離がぐっと縮まったのが何より大きいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。

コメント

  1. 学ぶくん。 より:

    いつもtwitter,ブログ。共に勉強させていただいております。
    アーリーリタイアを目指し、長期投資のスタンスをとる自分にとって、
    大変に参考になりました。

    環境の変化、ましてコロナショックの渦中でも、
    落ち着いて、この1年の変化と御自分のスタンスを整理して考えられているのは、
    敬服いたしました。

    日本の個別株への投資の魅力。
    ぜひ、今後とも発信されてください。
    学ばせていただきます。

    • 6_suke 6_suke より:

      励みになるお言葉、ありがとうございます。

      このところの相場は自分が試されているようで、
      専業としてやっていく上で非常に良い経験となっております。

      今後とも自分の学びを中心に、より力を入れて発信していきたいと思っておりますので、
      応援のほどよろしくお願い致します。

  2. Roseriash より:

    ろくすけさん、こんにちは。
    私のスタンスはろくすけさんと似ているのでいつも拝見させていただき、多くの気づきや行動のきっかけとなっています。
    アーリーリタイヤから1年ということで、改めて感謝です。ありがとうございます。

    実は私も先日会社を早期退職し、趣味≒仕事とするために、ウェブサイト運営(準備中)と長期投資家となりました。長期の定義は10年以上成長し続けると思う会社です。

    生活費は少額のスイングトレードと時々発生する長期株の売却益で、ギリギリなんとかなっていません(笑)。配当は再投資しています。
    現状は平均すると最低限の生活費≧株利益なので、これからもろくすけさんのブログを参考にしながら日々勉強と行動を継続し続けるつもりです。

    これからも楽しみにしています。

    • 6_suke 6_suke より:

      コメントありがとうございます。

      Roseriashさんも早期退職を果たされたのですね。
      おめでとうございます。
      北海道ドライブもこれでますますしやすくなりますね。

      当面の活動が決まっているのは何よりです。
      充実した日々を送られることを祈っております。

タイトルとURLをコピーしました