藤田観光株主総会2020(★★☆☆☆)

株主総会・説明会

いいお天気でしたので、神田川沿いをぷらぷらと歩いて椿山荘へ。

本日は藤田観光の株主総会に参加します。
優待と総会参加を目的に購入しましたが、1月に新型コロナで即売却した経緯があります(苦笑)

藤田観光(株)【9722】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
藤田観光(株)のリアルタイム株価、チャート、関連銘柄、関連ニュース、決算情報などを掲載。人気の株主優待や掲示板も。投資やマネーの総合情報サイト-Yahoo!ファイナンス

株主総会

日時・場所・お土産

2020年3月26日(木)午前10時

東京都文京区関口2二丁目10番8号
ホテル椿山荘東京
バンケット棟5階「グランドホール 椿」

お土産 ホテル椿山荘東京オリジナルメイプルバウムクーヘン

時節柄、マスク着用・アルコール消毒の協力依頼がありました。
壇上の役員も全員マスクを着用、外さずにそのまま話されていました。

会場に席は1,500ほどありましたが、3つに1つ黄色い座席があり、そこに着席するよう促されました。
時間短縮のため、質問は1人1問。
諸々、新型コロナ対策は万全でしたね。

実質500席ほどに対し、出席者は200名ほどだったでしょうか。
なお、お土産だけ持って帰る方用の受付も設けられておりました。

事業報告はスライド・ナレーション付き。

対処すべき課題と中期経営計画については、スライドを流しつつ伊勢社長がプロンプターを使って説明していました。
箱根小涌園再開発に関して、新ホテルのイメージパースを使った説明はなかなか良かったと思います。

オリパラ延期による7月以降キャンセルは必至で、費用削減と営業活動に注力していく旨の発言もありました。

決議事項は以下の4つです。

  1. 剰余金の処分について
  2. 取締役9名の選任について
  3. 監査役1名の選任について
  4. 補欠監査役1名の選任について

質疑応答


(理解促進のため、構成・内容には若干手を加えています)

伊勢社長から管掌の役員にバトンタッチする場面が多かったです。

Q
お一人様一問とは甚だ失礼な話。
私は御社を愛する心で時間をかけて来ている。

質問は2つ。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がある。
社外取締役の山田氏の選任には反対だ。
DOWAの人間であり、サービス業からは離れている。
台風19号で天悠への交通が麻痺したが、便宜が図れていない。

それから招集ご通知が読みづらい。
対処すべき課題の一つ一つが抽象的過ぎる。
もっと具体的に書いたらどうなんだ。

→ のっけから大変ですねえ。。

A
(リゾート管掌 恩田執行役員)
台風19号では1号線・138号線、箱根登山鉄道も普通になり、甚大な被害があった。
これに伴い、私共の送迎は通常強羅駅までだが、臨時便として宮城野営業所までの対応とした。
ご迷惑のかからないようやったつもりだが、ご不便・ご心配をおかけして申し訳ない。
これからも期待を超えるおもてなしを心がける。

(和久利取締役…新任監査役候補者)
付加価値向上の取り組みについては全部は申し上げられないが、お客さまの期待を超えるサービス、お客さまの一歩先を読むサービスが必要と考える。
基本をおさえながらもトレンドを取り入れた料理はその一例だ。


9名の取締役候補のうち、4名が社外取締役。
選任にあたってのスタンスや方針についてお伺いしたい。
また社外取締役を10年務めている残間氏から直接、取締役会の雰囲気について教えていただきたい。

A
(伊勢社長)
社外取締役はサービス業に近すぎると、眼が行き届かなくなる。
広い視野をお持ちの方々からの意見は大変貴重。
残間氏はダイバーシティ、髙見氏・鷹野氏はマーケティングに対する深い見識があり、山田氏は経営者としての長い経験をもとに、いつも厳しいご指導をいただいている。

(残間取締役)
私もそろそろ辞めてもいいと思ったが、三屋裕子さんが昨年お辞めになったので、私はブリッジ役として残ることにした。
取締役会は外部環境の逆風の中、大変厳しい意見が飛び交っている。
髙見氏は全体最適の観点で見ておられ、鷹野氏からはグローバル化のための具体的な助言をいただく。
そして山田氏は、経営者にとって大変耳の痛い話をされる。
厳しい情勢だからこそ、健康な状態に戻すことが必要であり、特に若い社員が誇りを持てるようにしたいと考えている。

Q
会員制リゾートクラブのウィスタリアンライフクラブについてお伺いしたい。
会員権のオーナーと藤田観光との間に、分譲を開始した時と比較してズレを感じるようになってきている。
今後どのように運営していくのか。

A
(管理グループ管掌 中曽根取締役)
40年弱ほど経つ中で売却を希望する方が多くなり、2008年から当社が買い取りを行っている。
会員は減っているのが実状。
共同所有者会と話し合いをしていく中で、修繕計画・建て替え等、意見を合わせて進めて参りたい。

Q
健康増進法の受動喫煙対策について教えて欲しい。

A
(WHG事業グループ 村上執行役員)
2018年のホテルグレイスリー浅草、同大阪なんば、ホテルタビノス浜松町は全室禁煙。
他もリニューアルの都度、禁煙ルームを増やしている。
法令を遵守し、適宜対応を進めている。

以上で打ち切りとしていました。

所感

全体で1時間と、比較的コンパクトにまとめていました。
スライドの使い方も適切で運営はまずまず良かったのですが、伊勢社長よりも残間社外取締役の言葉の方に重みを感じたのがちょっとアレでした。
評価は★★☆☆☆とします。

おまけ

総会後、庭園を少し散歩しました。
今年は桜が早いですね。

お土産。
水と栞は別途会場でいただいたものです。

オリジナルのメイプルバウムクーヘン。
流石に美味しいですね♪

優待はちゃんと使えるか微妙ですが、椿山荘とお土産は良かったので、来年も権利を取るかもしれません。

頑張って欲しいですが、事業としてはなかなか苦しそうですね。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。


コメント

  1. habu_vs_mongoose より:

    こんにちは、総会出席者312名で昨年の半分以下だったそうですね
    第1質問者の株主さんは愛するが故の筆頭株主への嫉妬でしょうか?

    私は今日開催の松山の某社総会にあわせてJR西の松山・広島割引きっぷで旅行計画し、優待で広島のワシントンホテルも予約してましたが数日前にキャンセル。
    天気悪いし各所で営業自粛・イベント中止になってるしで時期的に自重しました。

    こちら関西ではWHG4店舗で会員向けに1泊3,900円の投げ売りしてます。
    素泊まりだけどホテルAZより安い(笑)

    コロナ禍の大打撃で出したばっかりの中経いつ修正するのやら…

    • 6_suke 6_suke より:

      出席者の件、残間さんも嘆いていらっしゃいましたね。

      第1質問者は愛するがゆえの苦言なのでしょうね。。

      さすがにここに来て遠出する雰囲気でも無くなってきましたね。

      関西ではそんなことになっていましたか。
      中計も既に見直しを検討せざるを得ない状況で、気の毒ですね。。

タイトルとURLをコピーしました