りゅうきゅう再び~20年2月 アメイズ総会旅行記その16

旅行

アメイズの株主総会の後、面識のあったフォロワーさんと一緒にお昼に行くことになりました。

事前に調べてあった大分の郷土料理屋「こつこつ庵」さんです。
なかなか外装が昭和レトロで攻めてますね!

ランチ安いな~。

結局、琉球定食にしました。
朝もドーミーインで食べたのですが、すっかりハマってしまいました。
アジとタレの相性が抜群で!

「りゅうきゅう」の名前の由来は諸説あるようです。
大分の漁師が沖縄の漁師に作り方を聞いて持ち帰ったという説と、ゴマを和える調理法の「利休和え(りきゅうあえ)」からつけられた説が有力とのことですが、本当のところは分かりません。

大分空港に戻ってきました。
これは両子寺の仁王像を再現しているのかな?

お土産は定番の「ざびえる」。
大分空港でJALUXの優待を使いました。

やはり地方の株主総会参加の旅は楽しいですね。
最近の相場を受け、銘柄の選択と集中を行ったために数を減らしてしまったので、落ち着いたらまたぼちぼち集めていきたいです。


《4日目:2/26(水)の旅程》

大分駅 12:40ー大分交通・エアライナー→13:35 大分空港 14:45-JAL670→16:10 羽田空港→帰途

(旅行記終わり)

旅行記書いている間に色々ありましたねえ。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ ポチっとお願いします。



コメント

  1. habu_vs_mongoose より:

    こんにちは
    福岡・佐賀あたりの「ごまさば」みたいで美味しそうですね、りゅうきゅう。
    気になってたけど食べずじまい。

    私は総会閉会後、県庁の食堂でランチバイキング(なぜかPayPay使えた)
    展望そっちのけで勝手に中津風骨付きから揚げ食い放題(笑)しました。

    その後は駅ビルのシティスパてんくう
    ビル21階の露天風呂は風強くて寒かった~

    旅行好きなんでついでに地方の総会も多い年で10社くらい出席しますが今年は減りそうです。

    4~5年前に買ったSBI HDの子会社は韓国開催なんで一度出席してみたいんですが当分、無理そう。

    • 6_suke 6_suke より:

      そうですね。ごまさばに似ていますね。

      県庁の展望レストランのバイキング、調べたらコスパ非常にいいですね!
      情報ありがとうございます。

      私も地方の総会は今年から本格的に楽しめそうですので、
      いい食べ物やさんを見つけていきたいなと思っています。

  2. Werder より:

    なんか、いよいよ、やばくなってきましたね。事前通告していた「バリ得こだま」、1コインでグリーン車グレードアップを使って3月27日、朝、博多行きに乗りました。流石、貧乏人が乗れる唯一のひかり号グリーン車?!俺のような人相の悪い、貧相な身なりの乗客で30%程度の乗車率…orz!極めつけは別府北浜から空港までのバス。50人乗りの大型バスに乗客、俺一人で貸し切り…orz!4月4日、ANA、大阪-大分便は4往復が3往復に減便。しかも70人乗りプロペラ機ですが、ナント、20人しか乗っていなかった…orz!まあ、こういう状況下でも、苦しいときだからこそ、新しいビジネスも芽が出ることも。面白い会社(株)、発掘してください。

    • 6_suke 6_suke より:

      お疲れ様でした。
      いやあ、ホント人の移動が滞っていますね。
      私は外出自体を控えておりますので、その後の反動が凄いことになりそうです(笑)

      アフターコロナ渦の新しい世界を想像しながら、面白い会社を見つけていきたいですね~

タイトルとURLをコピーしました