今月の売買(20年1月)

今月の売買

1月の売買です。


《買い》

【8771】イー・ギャランティ(追加×3→一部売却)
… 不況期を乗り切る銘柄として引き続き買い増し。本日は好決算で上昇したので、少し利食いました。

【8919】カチタス(新規+追加×7)
… 現在借家暮らしの世帯が家賃相当、あるいは下回るレベルでのローン返済が可能な価格帯で中古再生住宅を販売しており、潜在需要は膨大。空き家対策の社会的要請も大きく、不況期でも質を伴った拡大を続けていける企業として、まさに長期投資向きだと感じました。

【3359】タイセイ(追加×4)
… 新中計の数字のレベル感が地元新聞記事で判明したので、実際に発表になる前にと思って買い増しを進めています。

【9616】共立メンテナンス(新規+追加×5)
… 3月の権利取得に向けて買い下がり。新型肺炎の件もあって安くなったため、予定数以上に購入した形です。

【7683】ダブルエー(追加×3)
… 香港デモ・台風・新型肺炎と本当に受難続きで、更なる業績の下振れのリスクも考えると、なかなか手が出しづらいですよね。ただこれらは本質的な事業力に影響を与えるものではなく、環境が平常に戻ればオペレーションの優秀さが改めてクローズアップされて急上昇すると考え、今のうちにと思って買い集めています。

【2820】やまみ(追加×3)
… 自分の中ではシナリオは出来上がっていますし、あとは上積みしかないと思っているので、安い所があれば拾っていくのみです。中堅どころの豆腐製造業者の倒産や円高・原油安はこの企業にとっては追い風ですね。

【9263】ビジョナリーホールディングス(追加)
… 昨日は400円台に戻ってきたところをうまく拾えたと思います。超長期で考えたい株です。

【3836】アバント(追加)
… この2Qについては、前年度が良すぎたので一旦売られるはずと考えて待ち構えていました。思ったよりは良好な結果で、受注残高も比較的高い水準を維持できているのもあって本決算にかけては安心感もあり、1,000円割れは思い切って買い増すことができました。

《売り》

【9467】アルファポリス(一部売却×3+追加×2)
… 短期リバ取り分をいったん売却終了。その後落ちてきたので、押し目を少しずつ拾い直していってます。大きな方向としては上昇していく株だと思っていますが、決算ごとの反応が激しい株でもあるので、柔軟に売買していくつもりです。

【3678】メディアドゥホールディングス(全部売却)
… 3Qの数字が自分の中ではかなり物足りなかったので即売却。新中計次第では買い戻しすることも考えていたのですが、こちらもサプライズはありませんでした。新たな事業機会にお金を投じること多く、収益がブレやすい企業なので、なかなかバイ&ホールドは難しい面があります。

【8876】リログループ(一部売却×4)
… このところ値持ちが良かったので助かりました。割安感の強い株へシフトするために少しずつ売却。

【6145】NITTOKU(一部売却)
… 4,000円を付けて上昇トレンドに一服感が出てきたことから少し売却。


《優待・地方関連・その他「成長株いけす」》

【2152】幼児活動研究会(新規)
【2742】ハローズ(新規)
【2769】ヴィレッジヴァンガード(新規)
【3198】SFPホールディングス(新規)
【8117】中央自動車工業(追加×3)
【8252】丸井グループ(追加×3)
【9020】東日本旅客鉄道(新規)
【9024】西武ホールディングス(新規→全部売却→再購入)
【9853】銀座ルノアール(新規+追加×2)

【2685】アダストリア(全部売却)
【2702】日本マクドナルドホールディングス(全部売却)
【2790】ナフコ(全部売却)
【2792】ハニーズホールディングス(追加×4→全部売却)
【3085】アークランドサービス(全部売却)
【3092】ZOZO(全部売却)
【3612】ワールド(全部売却)
【3633】GMOペパボ(全部売却)
【4755】楽天(全部売却)
【6547】グリーンズ(全部売却)
【7581】サイゼリヤ(全部売却)
【8111】ゴールドウイン(全部売却)
【9612】ラックランド(全部売却)
【9722】藤田観光(全部売却)

【6076】アメイズ(売り買い同数)
【6289】技研製作所(売り買い同数)
【7475】アルビス(売り買い同数)
【9948】アークス(売り買い同数)


優待株を含めて資金化を進めつつ、先行きに大きな期待ができて今のうちに集めておきたい株を、リスクを取って逆バリで購入していった形です。

今回の新型肺炎を受けた暴落では、優待による歯止めも利かなかった印象があります。
「成長株いけす」以外の待機資金は、優待株に回さずに定期預金にしておくべきだったというのが反省点。
安易に戦線を拡大しないようにしないといけませんね。

旅行中にこんなに細かく売買したのは初めてかも。。山間部に居なくて良かった。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. 伏見の光 より:

    おっと、共立メンテナンスを買われていましたか。
    3480ジェイ・エス・ビーのライバル?。
    時価総額が全然違うので、ジェイ・エス・ビーのライバルは毎日コムネットの方ですが。

    リロは少しずつ売られているのですね。PFのバランスをとるにはそれがよいのかな。

    システム ディの株主総会はなかなかおもしろかったです。

    • 6_suke 6_suke より:

      共立メンテナンスはインバウンドに強いホテルも運営ということで目先は逆風ですが、
      いずれは回復するでしょうし、寮運営は安定しているので、この機会に持っておきたいということで。

      リロは仰る通り他とのバランスの関係です。

      システムディのように特徴のある会社は、やはり株主総会も面白いのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました