夜の福井駅~19年12月福井旅行記その4

旅行

えちぜん鉄道の福井駅です。
北陸新幹線の延伸を控え、こちらも高架化されてオシャレになっていました。
ホーム天井は永平寺の「格(ごう)天井」をイメージしているとのことです。

外観も垢抜けていますね。

さて福井といえば恐竜王国。
夜に駅前の恐竜広場に来たのは初めてです。
動いたり鳴き声をあげたりするのは、夜でも変わりません。

太古の時代を思わせるこの夜の雰囲気もまた素敵です。
駅舎の壁面も味がありますね。

夕食はハピリン1Fの「あみだそば 福の井」さんで。
昼間の遊覧船のせいかお疲れモードになってしまったので、本日は控え目に。

三種のだし(おろし、わさび、とろろ)で十割そばが楽しめる「おろしそば三昧」を頼みました。
駅近で美味しい越前おろしそばをいただけるのはありがたいですね。

本日の宿泊は「天然温泉 羽二重の湯 ドーミーイン福井」。
チェーンの中では比較的新しいホテルです。
久しぶりに共立メンテナンスの権利を取得しましたので、ありがたく優待券を使わせていただきます。

そうそう、ドーミーインと言えばこの感じでした。

やはり居心地がいいなあ。

大浴場には恐竜の化石みたいな石が置いてありました。

そして夜鳴きそば。
うっかりしていて麺・麺と続いてしまいましたが、ここに泊まるからにはこれは外せません。

《1日目:12/17(火)の旅程》

東京 8:36-北陸新幹線→11:06 金沢 11:28ー北陸本線→12:36 芦原温泉 13:40-京福バス[85]東尋坊線 →14:23 東尋坊 15:53→16:03 三国 16:41-えちぜん鉄道三国芦原線→17:31 福井

本来ならここで翌日の株主総会用の質問を考えるところだったのですが(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. Werder Bremen より:

    うわ~♪、何という偶然!12月30日、12:30ころ、あみだそばの本店(?)のほうで早めの年越し蕎麦(越前おろし蕎麦)を食べていましたよ(笑)。貧乏人なんで青春18きっぷで大阪から福井、往復しましたが(爆)。新快速が敦賀まで乗り入れ。JR四国とかJR北海道あたりのポンコツ・ディーゼル特急並みの平均速度ですからそんなに苦になりませんよね。

    • 6_suke 6_suke より:

      年越し蕎麦に越前おろし蕎麦、いいですね~。
      いつかやってみたいです。

      JR西の新快速は18キッパーにとって神ですよね!
      この冬は青春18きっぷはパスしましたが、春に向けて検討しようと思っています。

      来年もよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました