長谷園「かまどさん」で炊き込みご飯

リタイア生活

私は伊賀焼窯元・長谷園さんの土鍋を愛用しておりまして、用途別に4種類を持っているのですが、今日はご飯炊き用の土鍋「かまどさん」を使ってしめじと舞茸の炊き込みご飯を作りました。

まずデザインがカワイイです。
もう買ってから13,4年経つかと思います。
時々マスコミにも採り上げられますが、ロングセラー商品ですね。

火にかけてから一度も火加減の調整をせずに済み、まず失敗しないという点が素晴らしいです。

この中蓋がポイントで、圧力釜の役割を果たし、吹きこぼれを防ぐんですね。

10分強火にかけ、20分ほど蒸らしてできました!
いい感じに仕上がっているようです。

アムロ、いきまーす。
バターを投入していくっ!

まぜまぜして完成!
お米がツヤツヤしていますね。
いちおうおこげも少しできています(水の加減で量が変わってきます)。

ねぎを振っていただきます♪
炊飯器を使わずに美味しい炊き込みご飯が簡単にできちゃうこの魔法の土鍋、オススメです!

本来は美食ブログではありません。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


コメント

  1. P-s より:

    習慣的に夜中に見てしまいました(ゴクリ)。
    私も以前紹介されていた「いぶしぎん」をふるさと納税でゲットし、大いに気に入って色々楽しんでいるのですが、嫁は鍋の保管時の臭いが気になるわりに「味は買った方が普通に美味しくない?」と男の浪漫を理解してくれません。
    貴兄のご令室様は、恐らく阪和線立体交差のような複層的なご理解のあるご賢妻様だと思うのですが、妻を唸らせるレシピなど、ご示唆をいただけないでしょうか。あるいは今回の「かまどさん」の方が女性向きでしょうか。
    しかし長谷園さんのお鍋は確りしたいいものですよね。

    なんのこっちゃですが普段は確かな企業選択眼をパク・・・リスペクトさせていただいております。

    • 6_suke 6_suke より:

      飯テロすみません(笑)

      鍋は重いし邪魔になりがちというのもあって、なかなか嫁が浪漫を理解してくれなかったのはウチも一緒です。
      「いぶしぎん」は私の部屋で保管するということで解決致しました。
      変わり種だと、コンビーフの燻製が良かったです。

      「かまどさん」の方が確かに女性向きですね。
      白米のおこげ、炊き込みご飯が手軽にできますし、味も炊飯器とは違うので食べてもらえば、つかみはOKだと思います。

      企業選択の方もおろそかにしないよう、引き続き頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました