今月の売買(19年11月)

今月の売買

11月の売買です。


《買い》

【9467】アルファポリス(追加×9→一部売却→追加×2)
… 2Q累計で前同比刊行点数は減った上、人員増強による費用負担もあったのにも関わらず増益着地。このところ比率を高めている電子書籍(漫画)が業績を牽引しているのが分かります。2Q時点で表面的には利益が伸び悩んでいるように見えたせいか株価は低調に推移。一方、決算説明資料を読み込んでいくと、3Q・4Qはそれまでとは逆にヒット作を含めた刊行点数が前同比増える計画であるため期待大で、このギャップに着目しました。中期的な支援材料としては、編集部員の増員ですね。今後の業績に対する自信の表れにも見て取れます。

【2157】コシダカホールディングス(追加×2)
… 株主総会までの安いところを拾うつもりで。不透明な部分が徐々に消えていくにつれ、株価も落ち着いてくるであろうという見立てです。カーブスHD上場に向けてIR活動を頑張って欲しいと思います。

【3678】メディアドゥホールディングス(追加×2)
… ヤフー・LINEの統合に伴う過剰反応(LINEマンガ関連の売上剥落懸念)があった所で拾いました。業界全体の利益を考えて動いていますし、今後とも出版社・電子書店双方から必要とされるであろう会社として、そこまで心配することはないと思っています。次の中計発表が楽しみです。

【7741】HOYA(新規+追加×2)
… 10年ぶりくらいの購入です。知らない間にライフケア事業と情報・通信事業のバランスが絶妙な形に変化してきていて、事業ポートフォリオを環境に合わせて適切に構築することのできるココなら、そこそこの成長を享受しつつ安心して長期保有(「売らなくていい会社」かも)ができそうだということで。特にアニュアルレポートの出来が素晴らしく、自分が目指す投資スタイルにマッチした説明がなされていて惚れ惚れします。

【2820】やまみ(追加)
… 1Q発表&通期下方修正を受けて買い戻し。1Qは富士山麓工場立ち上げで費用が先行する一方、9月末時点で関東のスーパーを見る限り豆腐が全然入っていなかったので、減益着地を予想していました。通期下方がここで出てくるとは思わなかったですが(苦笑)。それでも結局、悪材料出尽くしで反転しましたね。豆腐も関東のスーパーに徐々に入ってきているのは確認済で、春以降の本格化には期待が持てるんじゃないでしょうか。

【2471】エスプール(新規+追加×3)
… 既に「ソーシャルビジネス」として相応の評価はされているのですが、浦上社長のお話をもっと聞いてみたいという気になりました。私も「投資を通じて、社会課題の解決に資する企業を応援したい」という思いがありますし。

【7683】ダブルエー(新規+追加×3)
… 珍しくIPOセカンダリーで。資本効率への意識が非常に高く、オムニチャネルへの対応を含めてしっかり在庫コントロールがなされている印象。アフターサービスによるリピーター獲得も上手ですね。靴製造小売という業種柄なのか、大変不人気なのも気に入りました。中国人社長で香港に既に19店舗出しているというのも、足元の現地のゴタゴタはともかくとして、将来には期待が持てる部分です。まだまだ情報が乏しくあまり多くは買えないですが、メジャーリーグまでとは言わないまでも、せめてトリプルエーくらいは目指して欲しいものです(意味不明)。


《売り》

【3756】豆蔵ホールディングス(全部売却)
… 2Q発表前に妙に期待が高まっていた感があったので。2Q単独では減益となり売られてしまったことを考えると、前もって売っておいて良かったです。

【2222】寿スピリッツ(一部売却)
… 高所恐怖症です。。どこまで行くのでしょう?

【8876】リログループ(一部売却×2)
… 前月に続き、比率の調整です。ポートフォリオの中の「一強」状態からだいぶ是正されてきました(税金が痛いですが…)。

【9263】ビジョナリーホールディングス(一部売却)
… アイケアは長期投資として有望な分野だと思うのですが、機関投資家が安心して買えるレベルになるには相当時間がかかりそうな気がしましたので、大部分をHOYAの方にシフトしました(税金対策の意味合いも若干あり)。


《優待・地方関連》

【2269】明治ホールディングス(新規)
【3085】グリーンズ(追加×3)
【8111】ゴールドウイン(新規+追加×2→一部売却)
【9722】藤田観光(新規)

【2698】キャンドゥ(全部売却)
【2735】ワッツ(全部売却)
【3804】システム ディ(全部売却)
【6312】フロイント産業(全部売却)
【7325】アイリックコーポレーション(追加×2→一部売却×2)
【7643】ダイイチ(全部売却)

【4755】楽天(売り買い同数)


「買い」の背景について詳しく書くようにしてみました。
銘柄分析記事は体力がかかる割に意外と人気が無いのですが、ここで購入根拠をきちんと書いておく程度はしておいた方が、自分が後日見返すためにもいいかなと思いまして。

優待・地方関連は、株高で欲しいものがなかなか買えていない状況です。
(ゴールドウインは良かったですが、総会の繁忙期に富山に行けるかは疑問…)
2月は小売の決算が多いので、そこまでには何とかやりくりしたいところです。

今年からは12月にボーナスが入らなくなるという現実。そこは少し寂しさを感じます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. 伏見の光 より:

    エスプールを買われていましたか。
    ここの障がい者就労支援のビジネスは、ビジネスモデル、参入障壁、社会的要請等々から、今後も着実に伸びる可能性が高く、現在のハウス農園の形だけではない広がりもありうると思います。ちよっと前から見ている立場からは、あまりあわてすぎず、コンプライアンス上の問題が生じたりすることがないよう十分に留意してほしいと思っています。
    他の事業セグメントについては、かなり景気動向により左右される部分がありそうで、よくわかりません。
    また、個人的には相応に評価されている成長株を買いにいくのは苦手で、今の株価からだと新規投資は躊躇してしまうと思います。浦上氏は、二回聞きましたが、確かに話は上手ですね。とりわけ、債務長期から自力で立ち上がってきたというような苦労話が入るところがなかなかうまいと思います^^;。

    システムディは売却されたのですね。

    • 6_suke 6_suke より:

      エスプールはなかなかこの水準だと買いにくいものがありますが、社会的要請の高い事業を行っていることもあって、少しでも下がったら欲しい投資家(機関投資家を含めて)はたくさんいるだろうと思い、少し買ってみました。
      内部管理面もしっかり固めながら成長していって欲しいですね。

      システムディは資金繰りの都合上、やむを得ずです…

タイトルとURLをコピーしました