地獄沼・酸ヶ湯温泉~19年10月 青森旅行記その11

旅行

八甲田ホテルのすぐ近くに、地獄沼があります。
噴火した爆裂火口跡に温泉水が貯まってできたもののようです。
八甲田山を背にした景観が素晴らしい。

「ふかしゆ」とかわいらしく書かれた細い道を歩いていきます。

この辺りは噴気孔も散見されます。
奥の木々はいい感じで色付いててきていますね。

「まんじゅうふかし」と名付けられた東屋。
90℃の温泉蒸気で下半身を温める木箱が設置されています。

戻る途中で正面に大きく見えた八甲田大岳。

すぐ近くにある酸ヶ湯温泉旅館。
八甲田ホテルと同じグループだと後で知りました。
さすがに国民保養温泉地第一号の有名温泉地だけあって、駐車場も満杯です。

イイ感じのエントランスです。
立ち寄り湯はタオル付で1,000円。
タオル無しの入浴券は無くなったみたいですね。

名物の「ヒバ千人風呂」に入ります。
ここから先はさすがに写真は取れないので、宿のリンクを貼っておきます。

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉 - ご滞在のしおり - 館内図
八甲田山中の温泉宿「酸ヶ湯」の公式サイト。湯治の方法や観光情報などを紹介。ホームページからのご予約、酸ヶ湯名物の通信販売も行っております。

青森特産総ヒバ造りの大浴場は圧巻でした。

文字通り酸性泉のピリピリする白濁のお湯はとても気持ち良かったです。
直湧きの「熱の湯」は炭酸ガスを含み、よく温まります。
タオルを家に持ち帰ると香りが移って大変なことになりそうなので、タオル付きの対応は正解かもしれません。

こちらは混浴であることも有名ですが、同時に「混」んでいる「浴」場でもありました。
泉質は申し分無かったのですが少し落ち着かなかったので、私としては日帰りで一度体験できれば十分かなという感じですね。

こちらの無料休憩所で、よく温まった体を休めることができました。

周囲の自然環境にも恵まれた素晴らしい温泉地です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました